2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

欧州委員会委員長人事

欧州議会選挙の開票結果 が固まったようです。

欧州議会選挙 議席数比較

事前予想 とかなり似通った結果となりましたが、中道右派:EPP(欧州人民党グループ)は予想を下回る議席数となり、その分が欧州懐疑派へ流れたようです。

*欧州委員長人事

ブログの過去記事 でも書きましたが、ここからの欧州は10月末に任期が切れるバロッゾ欧州委員長の後任人事選びが争点となります。

今までのところ、EPP党のユンケル前ルクセンブルグ首相/前ユーログループ議長が最有力候補だと言われていますが、27日のEU首脳会談後から、トーンダウンしてきました。

*ユンケル反対派

名前も売れているし、すんなり委員長に就任するのだとばかり思っておりましたが、ユンケル氏の委員長就任には、
英国・スウェーデン・ハンガリーが既に反対を表明しました。そして、今後の展開いかんでは、オランダ・デンマーク・バルチック3国全てが、反対に廻る可能性が高まってきたとも伝えられています。
スタンプ え? パンダ

ユンケル氏が所属するEPP会派に席を置く独メルケル首相は、当然ユンケル氏支持ですが、EU首脳会談での反対票が多かったためか、トーンダウンしている模様。

この委員長人事について協議するため、スウェーデンの首相は、英国・ドイツ・オランダそれぞれの首相に声をかけて、近々スウェーデンで会談が持たれるそうです。

委員長人事、一筋縄では行きません。詳しい人事決定スケジュールは日本に帰ってから行なうWEBセミナーであらためてご紹介しますが、大まかなイメージとしては、6月末くらいまでに統一された委員長候補を立てたいため、来月はこの問題がかなりクローズアップされることでしょう。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/05/29 21:19 ] 欧州議会選挙(2014年) | TB(-) | CM(2)
ボラ期待
まずは緊縮推しだったメルケルがトーンダウンして南北EUの経済格差が埋まらず統一も後退すればECBは緩和しやすくなり、それがデフレリスクの証明と捉えられ円高既定になると期待
欧米共大量の失業者を抱えて歳出増加リスクを抱えたまま経済だけが上向くはずは無いかと。
モノを消費して企業が生産し雇用を生む、安定した上昇軌道を描くには中流層の増加が必須ですから。

よくよく考えると賃金上昇を生む過剰な競争を出さず、将来不安で消費減退が少なく、国民総中流を実現した日本の終身雇用制はなんと優れた制度だったことか。
どこの国もバイオ医療農業金融に集中投資集中雇用しイノベーションを目指し終身雇用制を導入すれば良い方向へ向かうと思うが。

急激なグローバリズムは過度の安い労働力確保に向かい、本来投資で後進国や発展途上国を開拓していくはずの先進国に一番打撃を与えているという不幸なブーメランw
正すには相当のボラを覚悟する必要ありかな。

[ 2014/05/30 02:09 ] [ 編集 ]
Kamiyamaさん
なんだか超ウルトラ忙しくて、全くお返事できずに、大変失礼なことをいたしました。

今週と来週はスコットランドのあれがあるので、やることだらけで、難しいことを考える気力が残っておりません... 汗

頑張りましょう~☆
[ 2014/09/05 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ