2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

3つの選挙

本日ヨーロッパでは、3つの選挙が、いや4つの選挙が行われています。

①欧州議会選挙
②ギリシャ統一地方選挙 2回目投票
③ウクライナ大統領選挙
④ベルギー総選挙

ベルギー総選挙は、個人的にあまり関心がないので、省略します 


*欧州議会選挙

特集記事 を書きましたので、是非お読みください。

今回の議会選挙は2重に重要な意味合いを持ちます。

リスボン条約では、欧州委員会の委員長選定条件を変更しました。新しい条件として、委員長候補を選出する際には欧州議会選挙の結果を考慮することが義務付けられました。現在のバロッゾ委員長の任期が10月末で切れるため、今回の選挙ではそれぞれの会派が自分達の【委員長候補】を立てており、その候補者同士が今度は委員長争いをするという運び。

この【委員長選びの過程】をこちらでは Spitzenkandidaten という一言で表現しています。Googleすると、たくさん出てくるでしょ? 是非やってみてください。

この委員長選出過程に関しては、新しい記事でじっくり書きますが、一番議席を獲得した会派の候補者が、横滑りで委員長になれるわけでもない...という更にややこしい内容のようです。


*ギリシャ統一地方選挙 2回目投票

ウクライナの影に隠れて、あまり報道が出てきませんが、ギリシャの本日の投票結果は非常に大事です。

先ほどの記事からの抜粋となりますが、

>>>現連立政権の危機?
2012年6月にスタートしたサマラス首相率いる連立政権(ND党とPASOK党)は、議会:300議席のうち、152議席を有するに留まり、安定過半数とは言いがたい状況です。今回の欧州議会選挙に向けた世論調査によると、ND党 21.5%・PASOK党 5.5%に対し、反緊縮派の野党: SYRIZA(急進左派連合) の支持率は23.5%となっています。
ここで問題になるのは、SYRIZA党の支持率が、サマラス首相率いるND党を抜いたことではなく、5年前の選挙時には35%という高い支持率を得た連立相手:PASOK党の人気が、急速に低下したという事実です。同党のベニゼロス党首は、実際の選挙での得票率が事前の世論調査並みに低かった場合、連立から降りると宣言しています。もしPASOK党が連立から離脱すると、連立与党が保有している152議席のうち、27議席が抜ける計算となるため、2016年夏の任期満了を待たずに解散総選挙ということにもなりかねません。<<<


選挙結果によるマーケットへの影響も、この記事 で書きましたので、お読みいただけると幸いです。


*ウクライナ大統領選挙

ウクライナ大統領選挙

この写真を見て、「どんだけ投票率高いの?」と驚いたのですが、ウクライナ東部:ロシア国境よりの投票所では、親ロシア派の兵士が投票所をブロックしているため、投票したくても出来ないようです。

ウクライナ当局の発表では、東部地域の投票所は、16%程度の投票所のみが投票可能な状態であり、投票所が閉鎖されている地域に住む有権者は、危害を加えられるのを恐れて外に出ないので、街はひっそりしているそうです。

先週イタリアのジャーナリストとその通訳の人が、同地域で殺されたこともあり、西側からのジャーナリストの引き上げも問題となっており、あまり情報が入りづらくなっているんですよ...

とりあえず、あと2時間30分で、投票所が閉まります。そしてそれと同時に、出口調査結果が発表されるとも伝えられています。果たして、投票所が閉鎖されたままでの大統領選挙結果は、有効なのでしょうか?

そしてロシア寄りの大統領となるのか?それとも欧州寄りの人なのか? まだまだ予断を許しません。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/05/25 23:35 ] 欧州議会選挙(2014年) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ