2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

今週のイベント

イースターの4連休も終わり、仕事ムードに切り替えるのに、手間取っています 

いろいろなFX会社さんや、ブログで《今週の予定》が出ているので、わざわざ私が書く必要もないのですが、今週は今までと比較して’地味な一週間’になるようなので、とりあえず私が勝手に選んだ見所を書いてみます。

*4月22日(火)

・米 3月分中古住宅販売件数
3月の数字だから改善するに違いない!と思っていると、痛い目にあうかもしれません 
英国でも同じですが、アメリカでも中古物件の購入には、契約後の諸手続きの期間に1~2ヶ月を要するため、今回発表される3月分の販売件数は、今年1~2月に契約された物件となります。つまり寒波の真っ最中ということですね。

2月の数字が、460万件  今回の予想は、457万件となっており、この数字が正しければ、3ヶ月連続のマイナス

*4月23日(水)

・中国 4月分HSBC製造業PMI速報値
私もよく知らないのですが、中国政府は4月に入り、建築部門に対する支出を増やしたそうで、それが功を奏するようだ... と予想されているようです。

先月の数字は、8ヶ月来の低さとなってしまったため、ここからの改善が継続できるのか?

・独/仏/ユーロ圏 4月分製造業・サービス業PMI速報値
ウクライナ問題が長引き、株価の乱高下があったため、先月より弱い数字になることが予想されているようです。特にフランスは製造業・サービス業ともに、先月と比較してグッと下がるため、第2四半期のGDPが心配されます

・企業収益:アップル  フェイスブック (ともにナスダック上場株)  ボーイング
アップル、フェイスブックともに、株式市場が閉まった後の発表

アップルは、NY時間16:30 (日本時間翌5時30分)からとなっており、事前予想は、セールスは横ばい  収益は悪化するという見通し

今年Q1は、新商品が出なかったことに加え、韓国のサムスンとの競争激化が収益見通しが冴えない理由として、挙げられていました。

私はナスダック株価指数が、まだ下落する可能性が残っていると考えておりますが、この日の重量級の収益発表で、ある程度短期的な勝負がつくのかな?と思っています。

ナスダック HS

これはナスダック100株価指数のチャートですが、現在H&Sの右肩を作っているのか?(赤線) それとも、このままブッちぎりで上昇するのか?(紫線)、楽しみにしています。

*4月24日(木)

・オバマ大統領/安倍首相会談

・RBNZ政策金利発表
ブルーンバーグの調査では、15人のエコノミスト全員が、政策金利を2.75%から3%へ上げると予想しているそうです。そうなると、マーケットは事前に織り込んでいるでしょうから、Sell the fact になるかもしれません。

・ドラギ総裁講演(予定としては、ロンドン10時、日本時間18時~)
オランダ中銀年次総会で、ノット・オランダ中銀総裁とドラギECB総裁がそれぞれ講演予定

・コンスタンシオECB副総裁講演(予定としては、ロンドン17時15分、日本時間25時15分~)
これ、意外と大穴だと思っているんですが、同副総裁は、スペイン・マドリッドで開催される《銀行同盟に関するコンフェレンス》で講演するそうです。

・米 3月分耐久財受注額
ボーイング社の新規受注件数が、2月 74機  3月 163機へ増えるため、強い数字になる予定

・企業収益: マイクロソフト  アマゾン  スターバックス (いずれもマーケット終了後に発表) GM など

*4月25日(金)

・日本 全国 3月分、東京 4月分 消費者物価指数
消費増税後、初のインフレ率発表となります。増税分のインフレ押し上げ幅は、+1.7%と言われているので、東京・4月分インフレ率予想は、+2.8%  英国よりもずっと高い東京のインフレ率、違和感アリアリです

・英 3月分小売売上高
昨年のイースター休暇が4月だったため、イースター効果の影響で、この日発表される数字は、残念なことに、マイナスへの転落となりそうです。先日発表された英小売協会(BRC)の3月の数字は-0.3%となり、昨年4月以来の低さとなっています。

・ロシア中銀金融政策発表
ブルーンバーグの調査では、17人のエコノミスト全員が、7%据え置きを予想

・格付け見通し:  ロシア(S&P)、キプロス(S&P、フィッチ)、フランス(S&P)、イタリア(フィッチ)、スペイン(フィッチ)

個人的には、フィッチが発表するイタリアとスペインに注目しています。両国とも、見通し:ネガティブですが、これが安定的に変更される

または、もっと運がよければ、格上げという可能性もあるかもしれません。

通常、見通し発表は、欧州時間が終わってからですので、この結果がよければ、来週月曜日にユーロが窓開け上昇するきっかけになるかもしれません。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/04/22 07:36 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ