FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

Black Friday

米国のクリスマス商戦開始日を Black Fridayと呼ぶそうです。11月第4木曜日に訪れるサンクスギビングの翌日の金曜日が その日に当たります。どうして ”Black”がFridayの前に付くのかと言えば この日まで収益がマイナス (赤字) だった商店も この日を境に収益が黒字 (Black) 転換する可能性が高いから という理由。面白いですね

Black Fridayの日は 毎年 お店の開店時間が朝5時からだと聞いていたのですが 今年は 一部の大型スーパー等は 売り上げ向上を目指し 午前零時開店だったそうです。例年 お目当てのバーゲン商品をゲットしようと 開店前から長い行列がストアーの前に出来ます
Black Friday

日本でも報道されたと思いますが 今年はニューヨーク州ロングアイランドにあるWal-Martで 開店と同時に殺到するお客さんにより守衛の男性一人が踏み倒され 死亡するという惨事が起こりました。

速報というのも大袈裟ですが シカゴにあるシンクタンクが発表した数字によりますと 今年のBlack Friday 売り上げ高は 前年比3%+。しかし この数字は 最近のものでは最悪。ちなみに昨年は前年比8.3%+。

アメリカと言えども 地域格差があるだろうと思い いろいろな地方のニュースをググッてみたのですが 一番ルンルンな記事は テキサス州ダラス、それ以外の地域は例外なく 財布の紐は固い消費者の声で埋め尽くされています。今年のクリスマスプレゼントに使う費用は 全米平均一人$616となっているようで これは 前年比 マイナス29%だそうです。事実 ある消費者は ガソリン代の下落で毎週$20~30 経費が浮くので その分を消費に廻すが それ以上は使う予定はない というものでした。

上記のシンクタンクの調べでは 今年の夏以降 売り上げ高が上がっているのは食料品だけ。
電化製品の売り上げ減少が際立っているようで 今年8月 マイナス5.5%、9月 マイナス13.8%、10月 マイナス19.9%、11月(現在まで) マイナス22.1% (全て前年対比)という恐ろしい数字が出ています。

これらを総合して考えると 今年の売り上げ高は前年比 3%+であっても、収益は マイナスの可能性が高いです。米国は 英国同様 既にセール品で埋め尽くされており 20%や30%引きの商品ばかりのようです。そして これも英国同様 閉店セールをしている店が多いので 同業他社は 更なる値引きを迫られているのが現状のようです

私はまだクリスマスの買い物をしていませんが 今年は お金を使うのは クリスマス後のセールが始まってから と考えています。コンピューター3台、付属品、たぶん テレビも必要になります。でも 全然 買い焦る気は ありませんよ。同時に 他のスポーツジムに移ろうと思っているのですが とりあえず 候補が2箇所あり どちらが より魅力的な条件を出してくるか 来年早々まで 待ってみようと思っています。

ps 全く クリスマスに関係ありませんが 米ケンタッキーに住んでいるトレイダー (非常に優秀な個人投資家で ラジオでインタビューされたりする経験者)の話しでは 彼が住んでいる地域の不動産価格は 下がるところまで下がった感が出てきた と言っています。だからと言って ここからV字型の価格上昇をするなんて 全く 思っていませんよ。しかし 先週の米住宅ローン金利の大幅下落がこのまま継続し ガソリン代も現状のまま継続すれば 住宅底打ちは そう遠くないのではないか という事です。まぁ アメリカは広いですし この人の意見を頭の片隅に置いておこう くらいの感じで 私は受け止めています

イギリスの住宅事情は 悪化の一途を辿っています。早急に回復する感じは 全くありません。12月のBoE金融政策理事会で 追加の1%利下げがあったとしても 雇用調整が今後 どの位 長引くか分からない現状ですし 一部 住宅ローン会社は 最近の大幅利下げにも関わらず 住宅ローン金利を一部上げはじめているところが先週から出てきています。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2008/11/30 20:52 ] 売買取引 | TB(0) | CM(4)
初めて知りました!
Black Friday・・・

この名前の由来は一生忘れないと思います(笑)ありがとうございます!!

ポチッと☆
[ 2008/11/30 21:54 ] [ 編集 ]
にらたまさん
今日わ!私も この名前の由来は 1990年代に働いていた時に聞いて ”そんな理由があったの?” と驚いたのを覚えています。この安売り日に一番乗りをする為に 前日のサンクスギビングの日からテントを張って泊り込む人達も結構いると聞いています。時には テントにバーベキュー道具も持ち込み そこで バーベキューを 他の並んでいる人達にもご馳走するという光景も見られるそうですよ(笑)きっと 米国でも暖かい地域の人達なのでしょうかね..... 楽しそうで いいなぁ なんて 思ったりもします(笑)
[ 2008/12/01 18:59 ] [ 編集 ]
住宅価格が下げ止まる傾向にあるようですね。確かに中央価格は1811ドルなど、相当お安くなっています。

でも、雇用状況などが悪化すれば、再び下げが加速する可能性も高いですし、下げ続けている調整が見えただけという認識の方が良いと思います。この手はV字回復は絶対にしないタイプでしょうし。慌てる必要はないですにゃ。
[ 2008/12/02 03:49 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
昨日ジョゼ・マヌエル・バローゾEU執行委員長が、英国のユーロゾーンへの加入を検討していると述べたとの報道が入りましたが、現地ではこれについては実現性や時期はどうなのでしょうか?なにか情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。
[ 2008/12/02 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ