ウクライナ暫定政権が正式に発足したようですが、国内の ’’エライコッチャ度’’ は、エスカレートしたままのようです。
*クリミアでの国民投票の噂ロシア Today という新聞によると、クリミアの議会では、自分達の将来を決めるうえで国民投票実施は避けられないという結論に達し、近々実施する意向であるようです。
もし国民投票の結果、クリミア地域(親ロシア)はウクライナから独立する / または、ロシアの一部に戻るという決断を下した場合、ウクライナの分裂は避けられません。


この地図の黄色い部分がウクライナ、そしてピンクの丸で囲んだ部分が、クリミア地域です。ここは、皆さんもご存知でしょうが、住民はほとんどロシア人であり、言語もロシア語がメインのようです。
今朝方、クリミア議会庁舎の占拠に関するニュースが出ましたが、その犯人達は駐留ロシア軍の特殊部隊なのではないか?とも言われているようです。クリミア半島がある黒海には、ロシア軍船や特殊部隊が既に動員されています。
*もうひとつの心配クリミアのほとんどが親露であるのは間違いありませんが、その中にも親EUの人達が混ざっています。詳しい比率は確認出来ませんが、いろいろな報道を読み比べた結果、親EU派は全体の12%くらいという感じらしいです。
今回のウクライナ暴動が始まってからというもの、クリミア地域内では、親露 vs 親EU の2分化が鮮明となっており、それぞれが属する地域の行き来が制限されている模様。

これがその写真ですが、左側が親露地域、そして右側の親EU地域に行くためには、この関門みたいなところを通らないと行けないそうです。
明日の
セントラル短資FXさん のコラムでは、ウクライナ特集を書く予定でおります。どうぞ楽しみにしてください~
追記:
ロシアに亡命したらしいヤヌコビッチ元大統領
あらためて近くから見ると、本当に 「旧ロシアじゃん、これ...」 という髪型だったんですね...
もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ

御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村
応援 よろしく御願いします
ウルトラFX 10月7日デビュー

インターバンク直結 5万通貨から取引出来ます


