FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

イタリア政局動向: レッタからレンジへ、バトンパス? その1

最近のイタリア各紙で使用度が高い単語は、staffetta  意味は、「リレー競技でのバトン・パス」のこと...

レッタからレンジへ?


この紙面には、イタリアのレッタ首相と、同氏が属する民主党(PD党)のレンツィ党首(フィレンツェ市長)が並んで座っています。ここまで書けば勘のいい読者の方はお分かりになられたと思いますが、レッタからレンツィへと、イタリアでの首相交代劇が間近に迫っているようです。
スタンプ びみょう~

*そもそもの事の起こりは

ベルルスコーニ氏率いるフォッツァ・イタリアが与党から離脱し、与党の党配分が変わったことを受け、昨年12月11日に上下両院でレッタ内閣に対する信任投票が実施されました。結果は無事に信任となり、事なきを得たと  としたのも束の間...

それと同じ時期に、レッタ首相属する民主党は、ベルサニ前党首/首相の辞任を受け、党首選が行なわれており、フィレンツェ市長のレンツィさん が、他の候補者を大きく引き離して圧勝    このレンツィ氏は、あらゆる世論調査で「国民が首相に選ぶなら、この人以外なし!」と太鼓判を押されるほどのカリスマ政治家として有名で、政界に旋風を巻き起こしている人物です。

レンツィ氏は当選後の演説で、「次期総選挙(早くても、2015年)までは、自分はフィレンツェ市長職を続け、同党所属のレッタ氏が首相として国を引っ張っていく」ことを発表しました。

*イタリア憲法裁、違法判決

レッタ内閣信任投票、そして民主党の党首選の1週間前に、イタリアではある事件が起こりました。それは、同国憲法裁判所が 「現行選挙制度は違憲」との判断を下したのです。判決理由はまだ開示されていませんが、現行の制度では、最大政党に無条件に’’ボーナス議席’’が与えられる仕組みが問題視されたようです。

この違憲判決を受け、レッタ政権は一刻も早く選挙制度改革を求められる結果となりました。しかし、この改革は過去に何度も与野党の意見が合わずに頓挫したという経緯があり、そう簡単に解決出来る問題ではないことも明白です。

*選挙制度改革合意

ところが、今年1月中旬、突如としてイタリア政界を揺さぶるような出来事が起きたのです。
スタンプ ざわ~

それは、既に引退したと思われていたベルルスコーニ元首相とレンツィ党首がローマで会談し、【選挙制度改革の実施で合意】にたどり着いたというニュースでした。レッタ首相抜きで、レンツィ氏とベルルスコーニ氏の間で合意したというのですから、2重の驚きでした。
スタンプ ワナワナ

この両氏による合意発表を受け、レッタ首相は合意内容については与野党で協議する ...とだけ語っていました。

*レンツィ党首からの発表

今月に入ってからすぐに、La Repubblica紙は、「レンツィ氏は、2月20日に民主党幹部委員会を開催し、イタリア政局に関する重要な発表を行なう」 と報道したのです。それによると、「ここからのイタリア政局に関して、あらゆる可能性を排除しない」という前置きをつけ、

・レッタ首相続投  内閣改造
・レンジ内閣誕生

が選択肢として挙がっていたそうです。

しかし、昨日、「2月13日(木)ロンドン時間14時(日本時間23時)に、政局動向に関する重大発表をする。」とレンツィ党首から発表がありました。詳しく調べてみると、13日には両氏が属する民主党の党大会が予定されており、それに先駆けて両氏が単独会談を設けた模様。この発言は、その会談の最中に出てきました。

かなり長くなりましたので、続きは新たな記事にします。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/02/13 06:23 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ