2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

イールド・スプレッド縮小

本日はバタバタして、30分前くらいにやっと、じっくりとPCの前に座ることが出来ました
そして最初に目に付いたのが、イールド・スプレッドの縮小です。

*南欧州各国 vs ドイツのイールド・スプレッド縮小

ここでは、スペインを例にとって記事を書きます。そして初心者の方にも理解しやすいように、噛み砕いて書くつもりです。
記事のカテゴリーも「初心者向け」としましたので、これからも機会があればこういう記事内容を増やしていきたいと思います
スタンプ エイエイオー
スペインとドイツ イールドスプレッド縮小

これは2010年から現在までの、スペイン10年債利回り(イールド)から、ドイツ10年債利回りを引いた差 = イールド・スプレッド と、同期間のユーロ/ドル のチャートです。
これを見ると良くわかりますが、イールド・スプレッドがどんどん下落していますね。

*イールド・スプレッドの見方

・イールド・スプレッドが拡大する  通常は、スペインに何か問題があり、投資家の買い意欲が落ちたり、更に問題が悪化すると、投資家が保有している国債を投げるため、債券価格が下落し、利回りが上昇します。
そういう動きが出ると、スペインから出た資金は、安全志向のためドイツなどの国債に一時的にせよ、避難することになり、ドイツ国債の価格は上昇し、利回りが下落します。

スペイン利回り上昇 - ドイツ利回り下落 = イールド・スプレッドが拡大 

・イールド・スプレッドが縮小する  通常は、スペインなど債務問題を抱えている国に何かよい材料が出たり、心配事が少なくなった場合、投資家にとっても買い安心感が広がるため、債券価格が上昇し、利回りが下落します。
そういう動きが出るということは、投資家が積極的にリスクを取れる環境が整ったとも理解出来るため、ドイツなどの国債に一時的に避難していた資金が出て行くため、ドイツ国債の価格は下落し、利回りが上昇します。

スペイン利回り下落 - ドイツ利回り上昇 = イールド・スプレッドが縮小する

*イールド・スプレッドと通貨との関係

チャート上に丸や四角の印をつけましたが、丸で囲んだ部分は、イールド・スプレッド拡大  ユーロ/ドルの下落、そして四角は反対に、イールド・スプレッド縮小  ユーロ/ドルの上昇を示したものです。

やはり、過去4年くらいに渡りユーロ圏は債務危機で苦しめられてきましたので、どうしても【イールド・スプレッド拡大  ユーロ/ドルの下落】の例が多くなってしまいますが、今後は【イールド・スプレッド縮小  ユーロ/ドルの上昇】という局面が訪れるのか?注目しています 
スタンプ OK たこちゃん


 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/01/08 00:37 ] 初心者向け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ