2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ECB不胎化オペについて

さきほどから1時間以上、ずっと頭を悩ませているのが、ECBのオペについて
スタンプ 3人並んで勉強


2010年にギリシャ危機 が発覚して以来、ECBは債務危機国の国債を流通市場で購入しており、これをSMP (Securities Markets Programme 証券市場プログラム)と呼んでいます。

具体的に、どの加盟国の国債をどの時期にいくら購入したか の詳細はわかりませんが、現在ECBが保有しているSMP残高は、約1,840億ユーロ規模 ( チャートの黄緑丸の部分) となっています。

不胎化オペ
(クリックすると拡大します)

SMP開始当時は、デフレよりもインフレ懸念のほうが高かったこともあり、SMPにより供給された資金により、マネーサプライが膨張してしまい、インフレを助長する事態を避けるために、ECBはSMPの下で購入したユーロ圏債券の不胎化措置(不胎化オペ)を実施しており、現在も ’’5〜7日間という短期オペ’’ により、SMP残高を吸収するという不胎化オペを継続しています。

*流動性供給か?

そのオペ内容が本日も発表されたのですが、SMP残高約1,840億ユーロ (黄緑丸部分)  不胎化オペ額は、約1,522億ユーロ(赤枠部分)となっており、約300億ユーロ規模の【余剰資金】がマーケットに残ることになります  つまり流動性の増加という意味です。

ちなみに、先週の不胎化オペ額は、1,840億ユーロ(水色枠部分)となっているので、全額吸収してたことになります。

果たして今回の300億ユーロ規模の流動性増加により、ユーロのサポートが少しでも緩むのか、注意していきたいと思っています。

本当のことを言うと、私自身、毎週金曜日に発表される長期LTROの前倒し返済額には注意しておりましたが、毎週の不胎化オペ規模は、『SMP残高と同じに決まっている』という勝手な思い込みがありました。
スタンプ うさぎ 内緒

これからは、毎週きちんとチェックする癖をつけたいと思います。最後になりますが、もし読者の方で、この問題について常に調べている/よく知っている方がおられましたら、教えていただけると幸いです。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2013/12/17 23:16 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ