2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ライトムーブ住宅価格

住宅売買サイトを運営するライトムーブが、12月の住宅価格変動 について発表しました。

*強いモメンタム継続の英住宅市場

英国で住宅を探している人でしたら、お気づきだと思いますが、通常11月末くらいから翌年2月末くらいの間は、不動産市場での動きが静かになります。クリスマスをはさみ、さすがに家を探している人たちも、小休止となるのでしょう。

本日発表されたライトムーブ住宅価格は、前月比 -1.9%  前年比 +5.4% となりました。

12月の数字は、必ずマイナスとなるのですが、本日発表された数字はマイナス度がかなり小さく、住宅ブームが頂点に達する前の年である2006年以来の低さとなりました。つまり一応マイナスにはなったが、不動産市場の強いモメンタムは衰えてないことを証明した形となりました。

*深刻な物件不足

実は私も来年引越しをする一人なので、今年の夏くらいからずっと物件を探しているのですが、とにかく絶対的な物件不足となっています。

これは私の気のせい...とか、この地域に問題がある...訳ではないことが、今回の発表で判りました。

ライトムーブによると、

・売却希望物件は2%増えた  実際の売買件数は13%増えた
スタンプ 驚き

2%しか物件が増えてないのに、実際の売買件数が。13%も増えたということは、ず~っとマーケットに残っていた「以前なら誰も買わない物件」  までもが売れているということで、どれほど物件が不足しているのかを物語っています。

同社によると、2014年は全英平均で8%かそれ以上の価格上昇を予想していると書かれていますが、私が住むロンドンはどのくらい値上がりするのか、怖いです...

とりあえず、英中銀のFunding for Lending Scheme(FLS 融資促進のための資金調達スキーム)英中銀のFunding for Lending Scheme(FLS 融資促進のための資金調達スキーム)で、個人向け住宅ローン貸し出しや融資を目的とした部分を停止すると発表がありましたので、来年早々の不動産マーケットの様子を見極めたいと考えております。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2013/12/16 19:55 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ