2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

EU財務相会合を終えて

今週は、月曜日にユーロ圏財務相会合が、そして昨日はEU財務相会合がそれぞれ開催されました。

この2つの財務相会合におけるメインテーマは、欧州統合に向けた4本の柱のひとつ:銀行同盟の一部である
「Single Resolution Mechanism SRM 単一破綻処理制度」の枠組みつくりでした。

特にユーロの動きに結びつく問題ではありませんが、欧州統合をいう歴史を塗り替えるかもしれない大きな流れのひとつであるため、簡単に説明したいと思います。

*SRMとは?

来年11月より欧州の金融機関に対する監督権限が一元化 され、ECBが欧州の大手行を統括します。

銀行同盟までの過程

( 念のために、 セントラル短資FX(株)さん の過去のコラムで使用した統合過程表を貼りました )

この銀行監督制度の一元化が成功したとしても、経営に失敗する銀行は必ず出てくることでしょう。そのため、経営困難となった銀行を清算する制度として、SRMが必要不可欠となってきます。

いままでは、銀行がつぶれると、金融システムに大きな負担がかかり、市場や経済への悪影響も計り知れないため、各国政府が公的資金を投入して倒産を回避し救済してきました。アイルランドがそのいい例です。

しかし、その後、銀行は「困ったときは政府が救済してくれる」  と考え、リスク管理がおろそかになり、モラルハザードが心配されました。これを回避するため、キプロス危機が起きたときには、EUは過去に例がない【ベイル・イン】という手段を選び、「救済するのは公的資金(国民の税金)ではなく、株主・債権者・大口預金者に負担を求める」方向に動きました。

これが、ここからのSRMの土台となる考え方です。

*問題点

SRM法案成立に向けて、いくつかの問題点がありました。

1)財源を誰が負担するのか?
ドイツとフランスの意見が真っ向から対立しているため、問題は深刻となっており、それに加え、肝心のドイツの新政権が発足していないため、なかなかSRMについての最終決断も遅れがちとなっていました。

とりあえず、現在のところ、双方の歩み寄りがみられ、銀行救済が目的であるのだから、各市中銀行から資金を徴収し、それを単一基金として取り扱う案となっているようです。

2)誰が判断するのか?
銀行が破綻したと最終的な判断を下すのは、誰なのか?という問題もあります。現在のところ、EUがその権限を持っているようです。

3)誰が救済支援金額を決定するのか?
これに関しても、現在のところ、EUに決定権があるようです。

4)EU基本条約の改正
過度とも言える中央集権化を受け、ドイツはEU基本条約の改正が必要であるという見解を示しています。ドイツによると、EU(欧州委員会)は、銀行再編や閉鎖などの権限を持つ機関ではないと考えられ、条約改正を譲りません。



これらの問題点について、昨日のEU財務相会合で協議が行われました。

いずれにしても、来年5月末に予定されている欧州議会選挙前に、SRM関係法案の作成が終了しなければならないため、年内にこの枠組みを確実なものとしなければなりません。

昨日の合意内容については、別記事でご紹介したいと思います。
欧州は一歩づつ  ですが、本気で統合に向けて動き出している、歴史を塗り替える瞬間に私達は、いあわせているんですねぇ~
スタンプ 幸せ~ 猫


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2013/12/11 20:05 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ