2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

カーニー総裁のインタビュー

おはようございます 
この週末、カーニーBOE総裁が、英ガーディアン紙のインタビューに応じておりました。ざっと読んでみた感想をお伝えします!

*金融安定報告書での決定

この記事 でお伝えしましたが、先週木曜日、英中銀は【金融安定報告書】の発表とともに、2012年夏から導入された『Funding for Lending Scheme(FLS 融資促進のための資金調達スキーム)』の対象を変更し、住宅ローン・個人ローンを対象から外しました。

ガーディアン紙のインタビューは、この決定を中心に行われています。

*金利上昇を想定する?

インタビューを読んで私が感じたことは

・歴史的低金利(0.5%)は、永遠に続くものでは、ない
・住宅ローンというものは、25~30年くらい払い続けるという前提で組む。その30年の間、金利が上昇した局面でも、確実に住宅ローンを支払えるという確証をもつべきだ
・住宅ブームがバブルになるのを事前に防ぐために金融政策だけを使うと、他の分野 (企業貸付などのことを指しているのだと思います) に支障がでる

*英住宅上昇率

Nationwide 住宅価格指数

これは英国でも有名な住宅金融会社であるNationwide(ネーションワイド)の住宅価格指数のチャートです。一番最近発表された11月の伸び率は、前年比+6.5%  2010年7月以来の高さ 

*住宅ローン基準の厳格化

これについても、カーニー総裁はインタビューの中で触れていました。

まだ最終決定ではないようですが、来年から、住宅ローンを提供する金融機関は新規住宅ローン取得者に対し、「許容度テスト」というものを条件付け、金利上昇時にもローン支払いがきちんと出来るのか?などの項目もチェックされるようです。

*うちの近所の様子

金融安定報告書が出たのが先週木曜日ですから、そう簡単に不動産市場の反応が見れる訳ではないんですが、週末にチェックした感じでは、少し売り物件の数が増えたかなぁ~?という感じですね。

どうしても人間には欲がありますから、「来年まで待てば、もっと高い値段で売れるだろう。」と構えてしまい、売らずに状況を見届けていた人たちが、かなりおります。ここ数ヶ月、諸事情により不動産屋さんと話す機会が増えていたのですが、やはり売り物件が少なすぎて、どうしても現在マーケットにある物件の奪い合いとなってしまい、価格が吊り上げられてしまうとぼやいておりました。

つまり、住宅価格上昇は単に景気がよいからだけでなく、サプライサイドの問題も抱えているということなのでしょう。

私も来年は引越しをする身ですので、今後も不動産状況には敏感にならざるを得ません。小さな変化でも気がつきましたら、また記事にさせていただきます~ 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2013/12/02 19:37 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ