2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ここからの米議会での動き

10月に入るやいなや、 米予算審議で合意がならず、政府窓口の一部が閉鎖となっています。

これについて、ある欧州系最大手銀行が顧客向けレポートを出しています。

*政府窓口の一部閉鎖について

窓口閉鎖は、2~5日くらいの期間、継続すると予想する。

共和党そして民主党ともに、閉鎖後の世論調査による支持率の動きをみながら、今回の決定に対してアメリカの有権者がどのような反応を示すのか  支持率低下という形で、政治的影響力を失うのは、どちらの政党なのか  がはっきりすれば、おのずと次の動きが出てくるだろう。

世論調査の支持率変化は、国民がオバマ・ケアについて、どのように考えているかのバロメーターともなるだけに、今後数日にかけての調査結果からは目が離せない。

オバマ・ケアと呼ばれる医療保険制度改革法案の内容は、非常に複雑である点も国民の理解を得にくい理由とされており、一番最近の世論調査によると、国民の20%は理解していると答えているのに対し、25%がよく判っていない・全く判っていないと答えている。
スタンプ くま 疑問


*債務上限引き上げ問題

政府の窓口一時閉鎖よりも危険なのは、債務上限引き上げに関する問題であろう。ルー財務長官によれば、10月16日が最後の安全日になっているらしい。

現在予想されている内容としては、この問題の解決が遅れたことによる米国のデフォルトリスクなどを考えると、共和党の党員も、(予算審議の時のような強硬姿勢を取れないことを熟知しており)賛成に票を入れると見られる。

ただし、最後に付け加えたいこととして、最近のアメリカ議会での財政政策に関する決定は、どれもが長期的解決ではなく、付け焼刃的な内容となっている。

今回の修正暫定予算案を例にとっても、上院からは11月15日までの6週間限定、下院からは12月15日までの10週間限定という短期の解決でしかあらず、その後新たな政府窓口の閉鎖の危機が残る可能性が出てくることになる。

*ムーディーズの試算

昨日、どっかの報道で目にしてノートに書きとめておいたのですが、ムーディーズは、政府窓口閉鎖が1週間続くと、米Q4GDPでは、0.3%のマイナス要因となるそうです。

この過去記事でも書きましたが、大手米系投資銀行は『3週間閉鎖で0.9%の押し下げ要因』としている点も含め、大雑把には1週間  0.3%の押し下げ要因と頭に入れておこうと思っています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 


[ 2013/10/01 20:38 ] 米国関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ