2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ギリシャで起きた殺人事件

日本で報道されているか判りませんが、今週火曜日にギリシャでは悲しい事件が起きました。

反人種差別・反ファシストを訴えるギリシャ人のラッパーが、殺されました。そして、彼を殺した犯人というのが、驚くことに  極右政党:黄金の夜明けの支持者達だったのです。

*事件のあらまし

Pavlos Fyssasさんというラッパーが友達とカフェでお茶を飲み、夜中零時ごろ自宅に歩いて帰るところを、黄金の夜明けの支持者、50人くらいに囲まれて、最終的に殺人事件となってしまったそうです。

本日の葬儀に先立ち、黄金の夜明けの政党資格を剥奪する要求を掲げ、昨日はアテネ市内だけでも5,000人にのぼる抗議デモが実施されました。

*ギリシャ議会での動き

同氏の葬儀が、先ほどから行われておりますが、今回の殺人事件が公になってからはじめて、サマラス首相がコメントを出しています。

ギリシャ憲法では、政党を排除する法律がないそうです。昨日のギリシャ議会では、各政党代表者に呼びかけて、黄金の夜明けを政党として認めないことが現在の法律上、可能であるかを話し合ったようです。しかし、SYRIZA党は、この呼びかけには応じてないとも伝えられています。

現在ギリシャ議会がやるかもしれないことは、黄金の夜明けを、犯罪団体という位置づけにし、政党資格の剥奪という線を考えているとか...

私も今回の事件があるまで知らなかったのですが、黄金の夜明けの支持者が起こした刑事事件は、この2年間で既に300件を越えており、一番有名な事件としては、この2011年5月に起きたバングラディッシュから出稼ぎに来た人を殺した事件だそうです。なんだい、こりゃ?

ギリシャ新聞の一面 黄金の夜明け

同党の政党資格剥奪は、マスコミからの支持も高く、今朝のギリシャ各紙の一面報道は、全てこの問題について書かれています。

果たして、黄金の夜明けがこのまま政党として生き残れるのか? すぐには答えが出ないでしょうが、3年以上に渡る債務危機でギリシャもギリシャ人も疲れきっています。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/09/19 20:25 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ