FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

Free Market (自由市場)

自分の未熟さを思い知らされたマーケットでした。

これだけ 自分の身の回り(プライベート)で 悪い事が起きまくっているのにも関わらず <専業トレイダー>のプライドからか 昨日月曜日に取引をしてしまいました。米株は暴落するだろうと思っていたので ショートだったのですが 何を考えてか クロス円をロングにして (こういう 全く理にかなわないポジションを持つ事を許した という事自体 私の精神的状態ではTradingは無理である と物語ったおり それを無視した自分の未熟さを嘆いています)しまいました。月曜日は算数教室ですので オープンポジションは通常持ちません。特に昨日は 一寸先は闇マーケットでしたから 株ショートの利食いと クロス円ロングの損切りを外出前に実行。クロス円ポジション数の方が大きかったので 結果として マイナス146。今月は久々に マイナスで終わります カナシイ。 自業自得です カエルさん(ショック)

しばらく このブログに記事を書かなかったので 後だしジャンケンと思われるのを覚悟で書きますが、今回の米金融安定化法案が否決されるだろう という事は 私の知っている米国人達の共通認識でした。悪くすれば 6週間後に迫った米大統領選挙まで可決が無理かもしれない という意見を唱えている人もいます。こういうオジサン達は 否決に賭け 先週後半からショート攻めし 昨日の大暴落をウハウハ smile ハート 言いながら 眺めていた筈です。そして 9月18日の安値を割った時点から ショートポジションの利食い体制に入ったと理解しています。

注:こういうオジサン達は 全て 個人投資家です。一部 他の方の資金を運用している人もおりますが それ以外は 私達同様 自分のオフィスにPCを何台か置いて しこしこTradingしている普通の人達。ほとんどの人は 以前 金融機関でTrader 又は ファンド マネージャーとして働いていた優秀な方々である事は言うまでもありませんが.......

彼らが 昨日の下げを どう思ったのかは まだ意見を聞いていませんが、私個人的には 非常に好感を持った下落でした。と言うのは 今までは 米政府が 何らかの形で<介入>し プライスを作為的に下げ止める形で付けた<底値/最安値>でした。直接的な市場介入(政府が株を買い支える)では ありませんが 各種の対策、金融機関の合併/統合を通して 意図的に市場操作していたと理解しています。

しかし 昨日の下げは マーケットが自分達で下げ 自分達で付けた安値です。その点で 私は 昨日の安値レベルを非常に意識して 今後 Tradeするつもりでおります。この安値が この下げの最安値となるのか まだ ヘッジファンドの投げが終わっておらず 再度 安値割れを試すのか分かりませんが 昨日の相場は 久々に市場原理に基づいたフリー・マーケットでの正当な安値であるという見方を変えるつもりはありません。

昨日の下げを正当化するなんて 持っての他だ とお叱りを受けるかもしれませんね。昨日一日で 世界の株式市場から 何兆ドルという金額が失われたのは十分に理解しています。しかし 過去数年の間に 株式市場 そして 住宅市場が 何十兆ドルという利益が出続けた事も事実です。今回の金融不安は規模が大きすぎ このまま放っておいたら 世界規模の金融・経済崩壊が避けられないのかもしれません。しかし 日本の例を取ってみれば分かるように 国民の税金を使い 金利をゼロにし続けても 事態の改善に何年かかったのでしょうか?今回の問題と 日本で起きた問題は規模も内容も違いますが <政府>がよかれと思ってした市場介入が 政府が予想しているほど役にも立たない事は 過去の教訓から学ぶべきだとも思います。

今回の金融安定化法案は ポールソン財務官が練ったものだと理解しています。生き残っている金融機関の膿を出し切って 金融業界再建へ というものでしょう。この<ポールソン案>を イジワルな目で見ている米国金融関係者が多数いる事は念頭に置いておきたいものです。この点に関しては 次回の記事にさせて下さい

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2008/09/30 19:23 ] マーケット | TB(0) | CM(4)
N20さんは、昨日の株式市場をそのようにご覧になっていたのですね。私は
今、非常に危機感を感じています。
空売り規制で、買い戻すしかない金融株であっても、危機感を感じているからこそ現物株は売られ、暴落する。では、買い戻した資金の行方は、債券やGOLDに、米国債は格下げになれば・・・私のブログで私感を記しているのですが、米国が危機に曝されているという感を否めません。。。
NYダウに関しては、まだまだ下押しがあるかと次は、9500アラウンドを見ています。11月半ばには8000アラウンドもありかと…ま、それがなければいいのですがね。
次の更新楽しみにしています。
[ 2008/09/30 20:22 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに3段ぽっちしています
こいけさんのところで知り、それ以降ブログを拝見しています。

相場は心理戦。自分との戦い。美人投票(不快に思われましたら、お詫びします)
どうしても、思い込みや信念を通したい。それを通す度量が自分に備わっているか。相場はいろいろと考えさせてくれます。
ドル円。105.03でショートをポジっています。米国経済は悪いのだから、まだ下げるだろうとの思い込みです。ところが、日本がそれよりも悪くなれば、、、、日本の対応の遅さは定評がありますからね。現実に適応してゆくこれが自然界の摂理であろう。自然淘汰の姿であろうと思っています。

遠くからではありますが、ご健康、ご活躍を願っております。

[ 2008/10/01 02:12 ] [ 編集 ]
ハニーさん
今日わ。御無沙汰してます
空売り規制、英国は来年1月中旬まで続行ですが 米国は延長(最大30日)がなければ 今週中に打ち切りです。 (ずっと ニュース追ってないので もし 既に延長決定していたら ごめんなさい)

仰るように 私も昨日の安値が今年の最安値になるとは 今は思っていません。金融安定化策が 可決される時期にもよりますが 最悪の場合 大統領選挙前に可決しなかった場合 不安の連鎖により 欧州をはじめとする地域での金融機関のドミノ倒しが心配です。その場合 まだ 下げきっていない欧州株下落懸念の方が大きいかもしれません。

記事にする機会を逃しましたが 英国でも B&B住宅金融組合が 月曜日に突然 国有化されました。これで 英公的部門純債務残高対GDP比 先月の43.3%から 一気に 65%(推定)に悪化するというニュースを車の中で聞いたように覚えています。いい加減にしてくれ と叫びましたよ、全く。
[ 2008/10/01 02:20 ] [ 編集 ]
柏原さん
ブログ訪問、そして 3段ポチッ ありがとうございます。そうですか、小池さんの板の時代からですと 結構 長く読んで頂いているのですね。嬉しいです

私も 思い込み 自分のポジションに惚れ易い性格です。それで いつも失敗します。マーケットは 私達のポジションなんて 全く関係なく 動きますものね。

夏休みにアメリカへ行った時に買ってきた本のうちの1冊を読んでいるのですが、私は 収益をお金(ポンド)で考える悪い癖があるのですが、今後は ポイント数で考える癖を付けようと 今更ですが 思いなおしました。

何度 市場に叩かれても 自分の相場観が正しかった時の誇りに満ちた気持ちを思い起こし 叱咤激励している今日この頃です。また コメント下さいね、待っています
[ 2008/10/01 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ