2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

サマーズさん、FRB後任人事レースから撤退

日曜日は、9時間ぶっ通しで仕事をしたのですが、私がPCを消して、韓ドラを見ている間に大きなニュースが出ていました  

*サマーズ元財務長官、FRB後任候補から撤退

賭け屋さん(ブックメーカー)では、60%以上の確率で’’バーナンキ議長の後任’’と見られていたサマーズ元財務長官が、オバマ大統領にFRB後任人事レースから撤退する内容の書簡を手渡したと報道されました。

タカ派と見られていた同氏が後任レースから外れたことを受け、ドルは急落しています。

サマーズさん

これは私個人の意見ですが、サマーズさんはウォール街の金融機関や、民間企業で顧問やアドバイスをしており、そこから相当額の収入があります。彼がFRB議長になった場合、「これらの顧問アドバイスの仕事を継続する訳にはいかない」という意見が多かったこともあり、今回の決断に動いたのかもしれません。

*ここからのマーケット

あまりに急な報道ですので、ロイターもブルーンバーグなどを調べても、アナリストなどの見解がでていません 

これはあくまでも私個人の意見としてですが、考えられる動きとしては、

・米長期金利の下落(国債価格上昇)
・米株式指数の上昇
・ドル安


サマーズさんはタカ派の方でしたので、バーナンキさんやイエレンさんよりも、Taperingのスピードも規模も大きくなると予想されていました。しかし、それがなくなったことで、金利先高感が色あせてくると思っています。

果たして、この予想が当たっているかどうかは、わかりませんが、金曜日の米10年物国債金利は 2.898%でした。
これが2.50%を割るのは、そう時間がかからないかもしれません。
果たして、2.50%を割ったとして、そのレベルで長期間推移するのか?は、全く別の問題  どうしてか  と言えば、それはFOMCでのTaperingがあるか  ないか    あったとしても、規模はどのくらいなのか   規模が判ったとしても、国債とMBS両方からの縮小なのか  国債だけなのか  など、不透明感が高いからです。

とりあえず、FOMCを前に、いろいろなポジション整理が出てくるようにも思えますので、それを見てから、あらためて考えたいと思っています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/09/16 08:29 ] 米国関連 | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/17 03:05 ] [ 編集 ]
秘信の方へ
コメントありがとうございます。こちらでも、反対の声が高かった点に関しては、かなり多数の報道がございました。金利見通しについても、新興国の動きを見ていれば、どんなことが起きているのか?起きようとしているのか?が伺えます。
またコメントお待ちしております。ありがとうございます☆
[ 2013/09/17 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ