fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

電車賃、またまた値上げ

英国という国は、日本とは正反対で、なにかとインフレ懸念が台頭しやすい国ですが、先ほどのインフレ率発表以降、新たなインフレ懸念が一挙に台頭してきました。

この国の電車・バス運賃は、毎年1月1日に例外なく値上げされます。
その値上げ率は、その前の年の8月に発表される 【7月分RPI】 の数字に1%を上乗せした数字。

***RPIとは?
RPIとは、小売物価指数を指す。英国のインフレ状況を的確に把握する為に欠かせない住宅関連項目(住宅ローン金利負担分、地方税、住宅賃貸料、家屋保険、不動産売買に関わる手数料、印紙税等)が含まれており CPI(消費者物価指数)には、それが含まれておりません。

電車賃値上がり率


このグラフは、今年1月1日に電車賃が値上げされた時に、英BBCが作成したチャートです。

緑線  電車賃の値上げ率 (今年1月は4.2%値上げされました)
オレンジ線  定期代の値上げ率
青線  RPI(小売物価指数)



*来年1月1日からの値上げ率

本日発表されたRPI +3.1% プラス 上乗せ分の1% =4.1%が、来年1月1日からの運賃値上げの『最低値上げ率』となることが、決定しました 

ロンドン地下鉄などのメインラインは、この値上げ率を使用しますが、地方の電車運賃などは、RPI プラス 5%という運賃上昇率が認められている  ため、来年からの英国での電車賃は、4.1~9.1%の間での値上げとなります 

この数字を使用すると、過去6年の間における電車賃の上昇率は、 40%   同時期の賃金上昇率は、15% 

券売機

たぶん日本では、このような『統一された値上げ率』がないと思いますし、毎年有無も言わさず1月1日になると値上げするという国が、英国以外にあるのか、私には判りませんが、この国では、どう抵抗しても、避けることは出来ません。

とりあえず、先ほどの数字発表以降、ロンドン地下鉄駅や地方の電車駅などで、市民団体が値上げ反対のデモを開始したとTVで報道しています。これも、8月の年中行事となっています。

ロンドン通勤風景


最後になりますが、英国では会社が従業員の定期代を払うという習慣がありません 
全て、労働者である私達の自己負担です。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/08/13 22:26 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ