FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

FT紙の観測記事

本日の英FT紙では、明日のFOMCでのQE3規模縮小に前向きな記事を載せていますので、紹介します。

まずタイトルは

Fed likely to signal tapering move is close
FEDは「QE3の規模縮小」はもうすぐだ!というシグナルを送ると考えられる


*内容

全部は書きませんが、ざっと読んだところ、こんな感じです。大事な部分だけ直訳してみました。



バーナンキ議長はFOMC理事会後の記者会見の席で、現在毎月850億ドル規模の資産買い入れプログラム第3弾(QE3)の規模縮小の時期が近づいてきたというシグナル  を送ると予想される。ただし、その時期については、ここからの米経済次第という付け足しも忘れないであろう。

昨年秋にQE3を開始した時に、FEDは『米労働市場に顕著な改善が見られるまで』という条件をつけ、資産買い入れを開始した。そして現在に至るまでに2つの動きが確認された。

ひとつは、失業率の改善が挙げられる。2013年末時点の失業率は7.75%であったのに対し、最近は7.4%まで改善している。

2つ目は新規雇用創出数が改善しているだけでなく、安定しはじめたことが挙げられるだろう。NFPの過去6ヶ月の雇用創出数は月平均194,000となっており、QE3を開始した当時の130,000を大きく上回っているのがその証拠だ。

先ほども言った様に、毎月発表されるNFPの数字も、徐々に乱高下しなくなってきており、財政の崖問題で国民が直面した増税や連邦政府の歳出削減の影響も心配されたほどではなかったことが確認された。

ただし、雇用市場の全てがばら色  であるということではない。正社員の採用数が大きく増加している訳ではないため、パートタイムで食いつないでいる人などが多いことも見逃してはならない。

昨年秋にQE3が開始された時、景気回復が顕著になれば、それまで職探しを諦めていた人達が、一斉に職探しに動く  であろうという前提で開始された。現在に至るまで、徐々ではあるが、そういう動きが確認されているが、まだまだ完全に立ち直ったとは言いがたい。

それらを総合すると、FOMC理事達の間では、過去6ヶ月の平均雇用創出数が20万人に近づいたことで、『米労働市場に顕著な改善が見られるまで』という条件をクリアーしたと考える人もいるが、この『顕著な改善』の判断基準で意見が分かれているとも考えられる 

毎月850億ドルの資産買取を継続することを「火事」  に例えれば、既に火の勢いは当初からだいぶ弱まったにもかかわらず、(火の弱さにもかかわらず)全く同じ量の水をかけ続けることに対する弊害を指摘する声もある。ただし、その場合でも、ここで一気に水を止めてしまうと、火事がまた大きくなることも考えられるため、その水加減が大事となる。

QE3の規模縮小を躊躇させているほかの理由は、インフレ期待値の低下と長期金利(10年債の利回り)上昇にもある点を見逃してもならない。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/06/18 17:27 ] 米国関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ