FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

イタリア、組閣作業

本日、民主党:ベルサニ党首はナポリターノ大統領に組閣作業の進展について説明を求められます。

具体的な時間はまだ発表されていませんが、現在までに伝えられている限り、ベルサニ党首は内閣信任投票で過半数を獲得できるような状況にはおらず  今後の行方が心配されています 

過半数が取れないと判った以上、『ベルサニ内閣』がスムーズに誕生するチャンスは消えました 
果たして残る可能性として、どんなものがあるのでしょう?


1)ベルサニ、組閣失敗。組閣作業期間の延長を要請
往生際が悪いとも思えますが、延長を要請する可能性は残されており、ナポリターノ大統領も2度目の組閣作業延長は認める公算があるとされているようです。

このシナリオのリスク:
延長を認めた場合、どのくらいの期間、延長を認めるか?が問題です。5つ星運動は態度を変えることはないでしょうから、よほどベルルスコーニ前首相率いる自由国民党の譲歩を取り付けない限り、空振りに終わる可能性大


2)ベルサニ、組閣失敗。でも首相として内閣信任投票実施を要請
かなり荒っぽい予想となりますが、内閣信任投票日までに水面下でYES票の数を増やすよう説得工作を進めるという、ギャンブルに打って出ることになるかもしれません。下院は問題ありませんが、上院で過半数以上の議員に新ベルサニ内閣を承認してもらうには、あと15票不足していると言われています。

このシナリオのリスク:
ナポリターノ大統領に指名され、ベルサニ氏が首相に就任した場合、10日以内に上下両院で信任投票を終えなければなりません。そこで否決された場合は、同大統領が次の一手を決定するまで暫定政権が継続されます。

少しテクニカルな説明になりますが、内閣信任投票に棄権する議員が出た場合、棄権票はカウントされません。つまり棄権する上院議員が多ければ多いほど、その数が差し引かれるので、『過半数』達成が簡単になります。

ベルルスコーニ氏率いる中道右派連合のひとつである北部同盟は、「自分たちの提示した条件をベルサニ党首が飲むのであれば、上院での信任投票に棄権する用意がある」と駆け引きを持ちかけている模様。


3)ベルサニ党首、負けを認め  ナポリターノ大統領に組閣作業を引き渡す
この場合、同大統領は振り出しに戻り、今後の組閣作業をどのように進めていくか考えなければなりません。現在のところ、一番あり得る可能性としては、「挙国一致内閣」の発足が挙がっています。

このシナリオのリスク:
ベルサニ氏が組閣を諦めた時点で「2回目の総選挙」という予想が出てくるため、かなりイタリア国債や株式には悪影響を与える可能性が高まります。

もし挙国一致内閣が発足した場合、5つ星運動は自分達の組閣入りの可能性が高まるため、組閣協議がはかどることが考えられます。

しかしこれはあくまでも「その場しのぎ」の解決でしかなく  早ければ来年早々にも2度目の総選挙実施は避けられない  というのが、大方の見方となっています。



今朝の欧州市場では、安全志向が強いドイツ国債と、やばくなりそうな  イタリア国債の利回り格差(イールドスプレッド)が拡大  しています。今までずっとキプロスに眼を奪われていた市場参加者も、そろそろ『イタリアの本気度』 を見極める時期に来たのかもしれません。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/03/28 19:37 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ