FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

キプロス関連

今、ロンドン午後18時40分ですが、キプロスを巡る動きを取り急ぎご連絡します。

*日曜日の動き

本日、キプロスのアナスタシアディス大統領とサリス財務相などの代表団が、EUのヘッドクォーターのあるブルッセル入りし、EU首脳と協議しました。

ロンドン時間13時より、ファンロンパイEU大統領・バロッゾEU委員長と最初の協議を行い、その後レーン委員・ラガルドIMF専務理事・ドラギECB総裁、ダイセルブルーム・ユーログループ議長(オランダ財務相)との協議が続いた模様。

*キプロスの新しい支援条件

報道各社により、若干内容が違うのですが、大まかな条件として

・キプロス政府はEUからの支援金100億ユーロのうち、58億ユーロを負担する
・キプロスの最大手銀行であるキプロス銀行に対しては、10万ユーロ以上の預金口座に対して、20%の特別課税を課す
・それ以外の銀行の10万ユーロ以上の預金口座に対して、4%の特別課税を課す
・10万ユーロ以下の口座に対しては、課税せず
・58億ユーロの負担金には、キプロスの年金基金の資産は含まれない  ドイツの強い要請
・先週金曜日に2分割(良い銀行⇒優良資産、バッドバンク⇒不良資産)されたポピュラー(Laiki)銀行のの資産は最大手のキプロス銀行へ移管
・ユーロ・グループは、ポピュラー銀行がECBのELAから受けた91億ユーロの流動性供給資金を、キプロス銀行が責任を持って返済するよう、要請している模様

*ユーロ圏財務相会合

EU首脳とキプロスとの協議の後、ブルッセルでユーロ圏財務相会合が開催されることになりました。

最初はロンドン時間17時からの予定でしたが、2時間遅れ、19時(日本時間月曜日午前4時)からの開催となっています。
ユーロ圏財務相会合ビル前
(会合が開かれるビルの前に詰め掛けた報道陣)

*アナスタシアディス大統領を巡る噂

EU首脳陣との協議を終え、ユーロ圏財務相会合開催を待つばかりの今、突然同大統領辞任の噂がキプロスやギリシャのTVで報道されているようです。

ロンドンでは確認出来ませんが、アナスタシアディス大統領は ’’EUやIMFから提出されたキプロスの銀行再編内容に異議を唱えた’’ ようで、場合によって辞任すると語った模様。

それに加え、同大統領は、『キプロスの銀行の将来は、キプロス国民が国民投票により意見を述べることが大切』とし、国民投票実施も同時に呼びかけている  とも伝えられています。

キプロス反対
(金曜日に2分割が決定したポピュラー(Laiki)銀行の職員による抗議デモ)

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/03/25 03:52 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
今朝はキプロス気になり早起き
いつも報道機関並み、否!それ以上の迅速性と内容の濃いユーロ情報、どうも有り難うございます。日本のメディア報道を待っていると情報アクセスが遅れてしまいます。今朝はキプロス情勢が気になって早起きしました…ん?早起きは歳のせいか?
[ 2013/03/25 04:47 ] [ 編集 ]
老トレイダーさん
ブログ訪問ありがとうございます。

日本の情報機関もロンドンに事務所があるので、どうしてもっと迅速なニュースが流せないのか、不思議です。
まぁ、それだけを専属に任せられる人を配属するほど、人員的余裕がないのでしょうが...

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2013/04/12 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ