FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

キプロスを巡る動き その2

*キプロス議会での投票予想

キプロス内閣全議席:56議席

与党:
民主運動党(DISY) 20議席
民主党(DIKO) 9議席

野党:
労働者進歩党(AKEL) 19議席
社会民主運動党(EDEK) 5議席
欧州党 2議席
環境運動党 1議席

与党の29議席のうち、28議席はYESに投票するだろうと報道されていましたが、一番最新の英FT紙オンライン版の記事によると、小口預金口座を持っている一般のキプロス人に対してまで、6.75%の課税を強いるのであれば、民主党はNOに投票する可能性が徐々に高まってきているようです 

野党の欧州党の2名はYESに投票すると予想

もし、与党全てと野党:欧州党全てがYESに票を入れれば、簡単に過半数を超えます。
しかし民主運動党と野党:欧州党だけになってしまうと、過半数に足りません 

野党:労働者進歩党、社会民主運動党、環境運動党の全ての議員はNOに投票する予定。


つまり議会の約半分が今回の救済条件にNOを投票する可能性があるということは、万が一可決されとしても、この政権の先行きはあまり長くないという見方が出来るのではないでしょうか?


*ドイツの変化

今回の決定を見る限り、キプロス支援金の額は当初の170億ユーロから100億ユーロへ減額  そのうちの6割をキプロス自身が負担(預金への課税など)するという異例の結果となりました。

今までは他の加盟国への飛び火が怖くて  言われるがままに支援金を支払っていたドイツですが、9月に総選挙を控えていることに加え、加盟国の支援に関する独連邦議会での採決が義務づけらえたこともあり、加盟国支援そのものに対する態度にかなりの変化が見受けられます。



ECBがOMTという武器を持っており、恒久的支援機関としてESMが機能しはじめたから… と安心していましたが  ドイツの姿勢がこのように変化していくのを見ると、果たしてユーロ危機というものは新たな顔を見せ初めてきたのか  と少し心配にもなります 

新政権発足が遅れているイタリアや、いつまた不良債権や取り付け騒ぎが起きてもおかしくないスペインなど、ユーロ圏加盟国を取り巻く金融・財政・政治的危機は、完全に終結しておりません。ユーロ圏全体のわずか0.2%の経済規模でしかないキプロスの救済で、これだけ波風が立っている  事実には空恐ろしさを感じます 

とりあえず、月曜日の欧州市場が開いてから、スペインやギリシャなどの預金流出が加速するのか? そこに私自身の神経を集中して今後の展開を自分なりに考えたいと思います。

今日は朝10時から今まで(夜23時)、1時間の休憩のみで、ずっと働いていました    さすがに頭が疲れたので、すこし早いですがベッドに入って、西村京太郎さんの推理小説でも軽く読むことにします 

お休みなさ~い 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/03/18 08:02 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ