fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

EUサミット・2日目

おはようございます 
昨年日本に帰った時にお目にかかった方へ出したクリスマス/年賀状のカード。今朝、その方から、カードを頂いたというお礼のメールを受け取りました。船便で出した訳ではないのに、2ヶ月近くかかったのか?非常に不思議に思ったのですが、ついに聞けなかったです… 気になるなぁ~

*歴史的出来事

昨日から2日間に渡って開催されているEUサミット。今回は『2014~2020年までの7年間のEU予算案内容と額』について協議されています。昨夜は20時間近くに及ぶ協議がなされたようで、皆さんお疲れ気味

寝ているジャーナリスト
(仮眠中のジャーナリスト達)

ベルギー時間今朝6時に出された発表によると、英国のキャメロン首相が孤立無援ながらも延々と訴えていた  「EU予算総額の削減」に対し、メルケル独首相が賛成に廻った結果  7年間で300億ユーロの削減で合意  欧州予算における削減は、ローマ条約に署名した時から56年間、一度も決定されたことがなかった ということで、キャメロンさんはウキウキです 

ただし、今回の合意内容は最終的に欧州議会での採決を得て、はじめて承認される運びとなっています。

リスボン条約では『欧州議会では予算案削減に対し、拒否権発動をする権限』を与えられているため、まだまだ予断は許しません。

特に今回の削減により、EUからの助成金が30%以上削減されてしまうオランダにしてみれば、同国出身のオランダ議員達は決して賛成票を投じるとは思えません。

この問題は今すぐユーロ動向を左右するものではありませんが、将来行われるであろう議会での投票で拒否権が発動されてしまうと、混沌とした政局を嫌気する動きに繋がらないとも限りません。

*EUサミットでの風景

ベルギー首相 サミット

夜中3時過ぎの休憩時間に、サミット会場にあるバーに飲みに来たベルギーの首相

フィンランド財務相付きプレス

夜中にもかかわらず、働き続けるフィンランド財務省関係プレス

サミット準備中

ベルギーの首相が飲んでいる  午前4時、サミット本会場では2日目の準備・打ち合わせが進行

今朝のサミット

本日サミット2日目、午前の休憩のお知らせの突端、立ち上がって部屋を出て行こうとしているキャメロン首相


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/08 20:55 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ