FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

理解に苦しむユンケル発言

おはようございます 
寒い、寒い、寒いの一言に尽きます。昨日は雪は止んだものの、車が完全に凍結していたので、面倒くさくなりジムをさぼりました。本日も車は凍ったまま… 本日は最高気温が零度まで行くようなのですが、体感温度はロンドンの私の住む地域でマイナス6度と出ていました。寒いわけだ… 
昨日もジムに行かない時間を有効に使えばよいのに、半冬眠生活を送る私はだらだらDVDを見て終わってしまいました。
春  が待ち遠しいです 


*理解に苦しむ  ユンケル議長の発言

欧州時間の昨夜、私がDVDを見ながらビール  を飲んでいた時間帯に、ユーロ・ブループ議長でありルクセンブルグ首相であるユンケル氏は、ビジネスグループとの年次総会でのスピーチで

「It was said last year that the euro zone was at risk of breaking and I said last year that this won’t happen. The euro zone has become more stable after lots of efforts, some from me, now the euro foreign-exchange rate is dangerously high.

昨年ユーロ崩壊のリスクが囁かれた時、私は「それは現実のものとならない」と警告  した。私をも含めた欧州全体の必死の努力のお陰で、ユーロ圏に安定  が戻ってきた。しかし現在の為替市場でのユーロは危険なまでに高い水準  にある。」



ユーロ圏を代表する一人である同議長が、為替レベルに対してこのようなストレートな発言をしたことに、私は驚きました 

*ユーロ実効レート

政治家が為替レベルに関して言及することはタブーだということに加え、そもそも「為替のレベル」というものは実効レートでの強弱をみるべきであり、対ドルなどのレベルで近視眼的な判断を下すべきでないと固く信じている私。

ユンケル ユーロ実効レート
(クリックすると拡大します)

このチャートはユーロが誕生した1999年~昨日までの日足チャートですが、この13年に及ぶ期間の『単純な半値』は97.752となっています。ちなみにユンケル議長の発言があった昨日の終値は100.39

私がここで説明するまでもなく、ユーロという通貨の価値は2003年から2011年末までずっと、半値 97.752より上での推移となっているのが判ります。

そして昨日の実効レート 100.39というレベルは’’危険なまで高い水準’’なんかじゃない  と私は思います。

首相に就任する前には、ルクセンブルグの財務相を勤めていたユンケルさん。一体何を根拠に「危険なまで高い水準」と仰ったのでしょうか?

過去6ヶ月の間に対ドルで8%上昇したユーロが問題なの?

それとも、対ドルで「1.30台」が問題なの?
過去に1.60まで行ったユーロ/ドルであり、ギリシャ債務危機が始まってからも1.51台とかまで上昇していた時期もあるけど、そのとき1.18台からグングン上昇していく過程で、誰かこういう発言しましたっけ?(覚えてない 

*通貨安政策/発言

ここ数年の主要国の通貨に対する発言などをみると、実際に『通貨安政策』を実施しているのは、スイス。対ユーロのフロアーを1.20に設置しているのは、皆さんもご存知でしょう。

昨年11月には英中銀キング総裁は、為替水準について言及しないとしながらも、
「2011年のポンド上昇は歓迎すべき出来事とは、言えないであろう」と発言 

カナダ中銀は昨年12月の理事会で、
「継続するカナダドル高により輸出業界は困難を極めている」と発言 

そして、日本の安部政権誕生と同時に進行した円安 


最後になりますが、先週ドラギECB総裁はECB理事会後の定例記者会見の席で記者団の為替に関する質問に対し
「為替レベルについてはコメントを控える。そして為替レベルの設定は、ECBの政策目標ではない。」と答えています。

果たしてユンケル議長の昨夜の発言は、ユーロ圏加盟国全体の声を代表しているのでしょうか 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/01/16 20:09 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ