FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

キプロス、格下げへ

おはようございます 
先週末にクリスマス・ツリー  も片付け、家の中は完全に『普段の日常』に戻りました。一昨日くらいから、寒さが戻ってきて車が凍り付いていますが、私は少し気が早く、春からどんな野菜を育てようかな?と考えはじめています。今年は小さい温室を買おうかな?とも考えていますが、どうなることやら……
夏になっても高気温が長続きしないため、育てられる野菜の種類が決まってしまうため、やはり温室があれば嬉しいんですよね…

*4ヶ月で6ノッチの格下げ

格付け大手:米ムーディーズは昨夜、キプロスの格付けを3ノッチ引き下げCaa3としました。見通しは「ネガティブ」
格下げの理由は、政府の債務負担が増える見通しとなったことを挙げています。同社は昨年10月にも同国の格付けを3ノッチ引き下げているため、4ヶ月の間に6ノッチにも及ぶ格下げ  が実施されたことになります。

今回の動きを受け、市場では キプロス もギリシャ同様、債務再編が適用されるのか  と思っていたのですが、今朝方、欧州委員会のレーン委員(経済・通貨問題担当)は「その選択肢はない」と発言し、債務再編の可能性は否定されました。

*キプロスを取り巻く現状

キプロスを取り巻く一連の動きについて、ここで間単に同国を取り巻く現状を書いてみましょう。

・キプロスは170~175億ユーロ(同国の経済規模と全く同じ額)の金融支援を要請 
そのうち、100億ユーロは同国の銀行への資本注入に使う予定。

・金融支援の条件として、トロイカ(EU/IMF/ECB)側が提出した経済・構造改革や民営化に対して、キプロスのクリストフィアス大統領は否定的なため、要請交渉は滞っている 

・ドイツの一部の議員はキプロス支援に対して消極的。その理由としては、キプロスに金融支援しているロシアからの融資資金が犯罪にかかわっている可能性があるため。いわゆる、マネーロンダリング (麻薬などの犯罪行為で得た不正資金・賄賂・テロ資金など口座から口座へと転々とさせ、資金の出所や受益者をわからなくする行為) から得た資金を融資に使用していると考えられるため、そういう不正な資金がキプロス国内の銀行に入っていることに対し懸念を示している 

・2月にキプロスでは大統領選挙があるため、新大統領が決定してからトロイカ調査団もあらためて金融支援について協議を再開したいと考えている様子。その場合、早くても3月上旬まではキプロスは金融支援を受け取れない 

・キプロスとしては、同国がここまでの窮地に陥ったのは、ギリシャの債務危機問題  があったからだと主張している。

それに加え、不正な資金が同国の銀行に流れ込んでいるという話しはあまりにも不公平なものであるとも主張。ギリシャやポルトガルは金融支援を受けられて、キプロスだけが待たされるという扱いにも不満 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/01/11 20:17 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ