FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

再浮上してきたギリシャ懸念

皆様、ご無沙汰しております。一時帰国のため、日本に来ていま~す 
昨年もほとんど同じ時期に来ましたが、今年は昨年と比べて寒いですね 
まぁ、そう言いながらも10分くらい歩くと半そでのTシャツ1枚になっていますが....

欧州債務危機問題の主役がスペインに移ってしばらく経ちますが、最近またギリシャが注目を浴び始めました。私が日本に着いてから起きた、そして今週注意すべきギリシャ問題について書いてみたいと思います。

*11月12日(月)ユーロ圏財務相会合

135億ユーロ規模の追加緊縮策内容に関してギリシャ政府とトロイカ調査団の間で合意に至ったことを受け、本来であれば12日の会合で315億ユーロの追加支援金支払いに対し承認をする予定でした。

しかしトロイカ調査団の報告書が12日までに間に合わない  ようなので、この日の会合では承認どころか、追加支援に関する協議すらしないのではないか  ということになっています。

この背景には、トロイカ調査団の報告著の遅れ以外に、IMFとEUによるギリシャの公的債務残高対GDP比の数字が食い違う点が指摘されています。

IMF  2020年に公的債務残高対GDP比120%達成が可能
EU  2020年時点での数字はよくても125%  120%を達成できるのは、たぶん2022年になる

*OSIについての考え方

OSIとは、公的部門の債務削減への参加という意味ですが、

IMF  今年3月に民間部門だけを対象に実施された債務削減策を、今度は欧州中央銀行(ECB)などの公的機関へもヘアカット(債務元本の削減)の受け入れを要請することを希望している
ドイツやECB  頑固としてOSIには反対 

このように、ギリシャの『債務削減に対する考え方』について、IMFとEUの間で大きな意見の食い違いがあり、その溝は狭まるどころかますます広がっていることが、挙げられています。それもあり、12日のユーロ圏財務相会合では、協議されたとしても合意に至ることは考えられません。

*50億ユーロの短期債償還

ギリシャでは今週金曜日に、50億ユーロ分の短期債の償還日を迎えます。

恐ろしいことに  先週ギリシャの副財務官が 「ギリシャの国庫には、16日の償還用資金は、ない。」と公言し、ユーロ下落に拍車をかけました。

しかしこの50億ユーロの短期債を保有しているのは他でもない欧州中央銀行(ECB)と言われており、ECBは確実に償還分をロールオーバー(期限延長)するであろうから、目先の不安はないとされているようです 

*ギリシャ債務管理局からの発言

やはり先週の話しですが、ギリシャの債務管理局は
「来週中に30億ユーロの短期債入札を実施する可能性が出てきた。」と発言しました。

サマラス首相が「国庫が空になる」発言した2週間前にも、この管理局は「30億ユーロ規模の短期債入札の可能性」を示唆していますが、未だに実際の入札は行われていません。

50億ユーロの償還分に関して、ECBはロールオーバーに応じたとしても、万が一のときのためにギリシャ政府が手元資金の確保の必要性を感じているのであれば、この短期債入札が実施される可能性は出てきます。

*新たなユーロ圏財務相会合開催となるのか?

ギリシャのKathimerini紙によると、12日だけでなく、19日にもユーロ圏財務相会合が開催される可能性が出てきたようです。それによると、この19日の追加会合、または22日から予定されているEUサミットの席でギリシャへの追加支援金に関する承認がなされるであろうということのようです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/11/11 22:22 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ