FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

英議会での動き

おはようございます 
ハリケーン「サンディー」関連報道の陰に隠れて目立たなくしていたキャメロン英首相。昨日英議会ではEU予算案内容に関する議会での投票が行われ、キャメロン首相率いる保守党から50名に及ぶ造反議員が出たことが判明しました。

*EU予算案について

英議会投票 欧州予算案


これが昨日英議会で投票が行われた動議内容です。簡単に言ってしまうと

「2014~2020年の7年間に及ぶEU予算案で、EUは歳出増を計画しているが、英国は歳出削減を要求。その結果、英国からEU予算への支払額の減少を要求する」というもの。

これに対し、キャメロン首相は「支払額の増加は好ましくないが、インフレ率に見合った上昇はやむを得ない。」という姿勢を貫いていました。



投票結果は、

英国からEU予算への支払額の減少を支持  307票
支払額の増加はインフレ率分だけ  294票



キャメロン首相の負け  という結果になりましたが、更に悪いことに同首相率いる保守党からは50~51名の議員が’’支払額減少’’に票を投じたことが判明しました。

*支払額減少に票に票を投じた議員の意見

「欧州だけでなく、英国でもここ数年相当厳しい緊縮策が継続している。当然国民もこの痛みを分かち合っている。そんな中で、どうしてEUの予算が増えることを国民は受け入れることが出来ようか 」という最もな意見です。

負けを認めたキャメロン首相は
「EU予算案内容が英国の利益とならない限り、英国は拒否権発動  も辞さない。」とはっきり言っています。



今回の議決に関しては強制力はありませんが、キャメロン首相が今後EUサミットなどの席で予算案について協議する時に拒否権発動をちらつかせ、他の加盟国の反感をかう  可能性も無視出来ません。

そして更に悪いことに、EUが増額を計画している予算案に対し、一部の保守党議員からは「凍結ではなく、予算削減を求めるよう強硬手段に出るべきだ。」という声も聞こえてきました。

*EUサミット

11月22~23日に開催されるEUサミットの席で、この「7年間に及ぶEU予算案」に関する協議が行われ、加盟各国の意見を調整する予定となっています。果たしてどのような妥協案に落ち着くのか、それとも加盟国間の調整がつかず英国が拒否権発動という最終手段を取らざるを得ないのでしょうか?

英国ではEU離脱に関する国民投票実施を求める声が高まっている  だけに、今後のEUとの関係のあり方を改めて考えるときが来たのかもしれません。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/11/01 19:56 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ