FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

トロイカ調査団からの要求

おはようございます 
何週間ぶりか忘れるほど久し振りに晴天のロンドンです  やはり天気がよいと心も晴れますね~ 

さてと、これは昨日出たニュースですが、外出していたので記事に出来ませんでした。自分の記録として残しておきたいので、一日遅れの更新となります。

*PSIとOSI 

ギリシャの135億ユーロに及ぶ追加緊縮策内容について同国政府と協議を継続しているトロイカ調査団。この内容が合意出来なければ、315億ユーロの追加支援金が受け取れなくなる  だけでなく、EUが設定した『2020年までに公的債務赤字対GDPを120%以下にする』というお約束が果たせなくなります 

既に両者の協議は3ヶ月目に入ろうとしており、痺れを切らしたトロイカ調査団は
今年3月に民間部門だけを対象に実施された債務削減策 により、とりあえず無秩序なデフォルト(債務不履行)に陥るリスクをいったん回避できた。しかし2020年に公的債務赤字対GDPを120%以下にするには、今度は欧州中央銀行(ECB)などの公的機関を対象にヘアカット(債務元本の削減)の受け入れを求めることになる。」と発言。

これは先月東京で開催されたIMF年次総会の時にラガルドIMF専務理事が
「ギリシャは再度の債務削減が必要な可能性がある。」と示唆しOSIの可能性を示唆しました。

 注:民間部門を対象にした債務削減をPSIと呼びますが、公的機関が関与するものはOSIと呼ばれます。

*ドイツとECBの反対

このOSIについて、強い拒否反応を示しているのがECBとドイツ。

ショイブレ財務相は
「欧州の加盟国のほとんどには、ローンの返済が何らかの形で保証されていない限り債務保証を提供することを禁じる規則がある。OSIが実施されれば、今後の保証と支払いの前提が全て崩れる」と述べています。

そしてとうとう昨日になると、ドイツ政府報道官が
「ドイツ予算法39条では、金融支援を受け取りながら、同時に債務削減を加盟国政府に求めるという行為は禁じられている。」 と発言。

総選挙  まで1年を切ったドイツとしては、ただでさえギリシャへの金融支援に反対している有権者に対し、これ以上の負担を強いることは何があっても避けたいでしょう。ですので、法律で禁じられているからという理由だけでなく、有権者への配慮という問題もあると思います。

ECB側からの発言としては、オーストリア中銀総裁でありECB理事でもあるノボトニー総裁が、
「OSIを論じる事じたい、問題外である 。 ECBがギリシャの債務削減に加担すれば、それはEU法で禁じている最後の貸し手となってしまう。」と語っています。ドラギ総裁もこの案には反対しています。



ギリシャにしろスペインにしろ、3年目に入った緊縮財政策の影響もあり、景気後退  がどんどん深刻化  しています。本来なら財政規律優先から成長重視の現実路線への変更が望まれるところですが、なかなかそうもいかないというのが現実です。

11月中旬には国庫が空になるギリシャ。この問題は今後もまだ議論が続くと思われますので、要注意ですね。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/10/30 18:48 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ