FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

ポンド/オージー

なんだか 疲れた一日になりました。朝起きて ポンドがやけに弱いのに気が付き とりあえず ポンド/スイスを売って様子見。昨日のバーナンキ君発言の翌日なので 本当はポンド/ドルでポンド売り(ドル買い)をするのが一番妥当なのですが バーナンキ君後のドル/スイスが消化不良状態に見えたので ポンド/スイスを選びました。

売った後 バーナンキ発言以外でポンドが弱い材料を探してみたら ありました、ありました。昔の名前で出ています版合併話し(ポンド売り/AUD買い材料)

今年4月末にマーケットを騒がせた買収話しが再燃したようです。

今年4月30日 英BGグループ(ブリティッシュ・ガス・グループ)が豪エネルギー会社大手のオリジン・エナジーの全株式について1株当たり14.70豪ドル(総額129億豪ドル)を支払うと提示。この前日のオリジン株価は 10.47豪ドルだったので 約40%プレミアムを付けた形。

2週間後 オリジン社は 豪クィーンズランド州に保有する炭層メタンガス田の埋蔵量を上方修正し BG社に対し 自社の評価が低すぎると主張。

5月末に BG社は 買収提示額を一株当たり15.50豪ドル(総額136.2億ドル)に引き上げました。これで一件落着と思いきや その翌日に 事態は思わぬ方向へ。オリジン社のライバル 豪エネルギー会社・サントス社がクィーンズランド州の液化天然ガス(LNG)プロジェクトの権益40%を、マレーシアの国営石油会社ペトロナスに放出するとのニュースが流れ その売却額が予想より高かった為 市場で埋蔵量の評価を見直す動きが強まったようです。この結果 オリジン社は自社の保有する炭層メタンガス田の価値を更に上方修正しました。

本日 マーケットでは この買収話しが ある程度 合意に近いのでは?という憶測が流れ 一気に ポンド売り/AUD買いに火がついたようです。合意までは まだまだ 売り買い交錯しそうですね

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2008/06/04 22:32 ] マーケット | TB(0) | CM(4)
なるほど・・・
おはようございます(そちらは真夜中でしょうか?)
勢力的な連投記事、ありがとうございます。(^∇^)

そういえば、今では懐かしいポンドルが爆上げ街道まっしぐらの時、いろいろな買収話しが出る度に、ポンドがどんどん上値を上げていったのを、逆の意味で思い出しました。買収話というのは相場を動かすんですね。

ところでエネルギー関連という事で。
堀古英司氏のレポートに、価値の上がったカナダのエネルギー会社の株を徐々に売却、なんて話がのっていました。深読みして原油は一時調整?なんて希望をいだきました。だって、これ以上のガソリンの高騰、地方都市に住むに身には我慢できませ~ん!

ポジションを、夜眠れる程のサイズにして(笑)ポンド円を狙ってみようかと思っています。☆\( ^ ^)/
[ 2008/06/05 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます、N20さん。
いつも為になる記事をありがとうございます。

ポンドが弱い要因。。。
買収なども絡んでくるのですね。
色々考えることが多くて難しいのですが、
N20さんの記事は纏まっていて分かりやすいです。

ガソリン・・・高くて嫌になりますね。
私はディーゼル車なので更に痛いです。
昨日入れたら、リッター1.22ペンスでした><
モーターウェイの所だったらから高かったのかもしれませんが。。。
[ 2008/06/05 17:45 ] [ 編集 ]
hotaruさん
今日わ。恥ずかしながら 堀古英司氏という方を存じてませんが カナダのオイル・サンドは まだまだ将来性抜群と思っていますが 商品市場全体 調整が入って当然マーケットかもしれません。

仰る通り ポンドは買収絡みで買い上げられた時期がありましたね。もう 英国籍企業なんて 残ってないんじゃないの?と疑ったりするくらい たくさん出ましたね(笑)。まぁ FTSEに上場しているといる企業の買収話しが出れば 当然 ポンドの値動きになりますから 忘れた頃に また 新規材料出てくるかもしれません!
[ 2008/06/05 19:21 ] [ 編集 ]
サクラさん
いつもありがとうございます。いい天気で嬉しいN20ですv-218

私は米投資銀行で働いていた事があるのですが うちが買収する側の企業のアドヴァイザーになった場合 買収合意後 為替玉が出て来ました。買収金額全額を為替で調達という事はありませんが 買収金額を調達する過程で金融商品の仕組み物を組むので 必然的に為替が その中に組み込まれます。そういう玉が出る当日は ディーリング・ルーム全体が落ち着かなくなりましたね(お客様の期待される よいレートでフィル出来るか)

あと これは買収だけではなく 顧客から来たオーダー・フローは、極秘です。ディーラーになる場合 この<極秘事項>を絶対に守る というのは 非常に重要な要素でした。ディーリングルームの電話は全てレコードされていますので 何か怪しげな事があれば テープを聞いて確認出来ますし.....

サクラさんは ポンド円がお好きなのですね。得意通貨を作り その通貨の裏表を知る=精通するというのは 賛成です。過去に 取引通貨の数ばかり増やして大失敗した私です(笑)。今は 地味に5~6通貨くらいを集中して取引しています
[ 2008/06/05 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ