fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

ドラギ総裁発言

おはようございます 
今朝は朝早くから歯医者などを廻り  先ほど昼過ぎに帰宅しました。

明日からロンドン・オリンピックが開催されるため、いつになく慌しい  ロンドンですが、本日ロンドン時間午前10時より、Global Investment Conference(世界投資会議)が開催されています。

出席者の顔ぶれは、キャメロン英首相、キング英中銀総裁、ラガルドIMF専務理事、ドラギ欧州中銀総裁、グリアOECD事務総長、ケーブル英経済相など豪華なメンバー 

*ドラギ総裁発言

キャメロン首相、キング総裁の次にスピーチをしたドラギECB総裁。
その発言後、ユーロ・株価・国債価格全てが一気に上昇(=国債利回り低下)しています。

本日の同総裁発言は、先週ルモンド紙でのインタビューで答えた内容を若干強めに繰り返しているだけなのですが、市場はいきなり好感していますね 

市場が一番好感した  コメントは
「ECBはユーロの存続のために必要ないかなる措置も取る用意がある。」という部分ではないか?と思います。

この発言は、
1)しばらく停止していた加盟国の国債買い支えプログラム(SMP)の再開を意味するのか 
2)恒久的な救済基金としてスタートする予定である欧州安定メカニズム(ESM)に銀行許可を与えるのか 

どちらなのかは、今のところ定かではありません 

*私が一番オヤッ! っと思った同総裁の発言

’’If Govt borrowing premia hurt Monetary policy transmission, they are in our mandate’’

(加盟国の)国債利回りに加算されているプレミアム( ← この場合は他の国と比較して利回りが異常に高すぎることを指していると思います) が高すぎて、それが欧州中銀の金融政策の波及過程にダメージを与えるのであれば、(それを修正することは)我々の任務である



これが意味することは、一部の加盟国の国債利回り(借り入れコスト)が不当に上昇しており、ECBの金融政策が加盟国全てに正しく伝授されていない可能性があるので、早急に対処したい.....ということであると、私は勝手に理解しました。

とりあえずこれらの発言を好感  して市場はリスク・オン相場になっていますが、ESMの銀行許可に関しては法律上の問題がありますし、本日のドラギ総裁発言に対しドイツや他の加盟各国の政治家や中銀関係者が、どのような反応を示すのかは、いまのところはっきりしていません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/07/26 21:05 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ