fc2ブログ
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12

スペイン銀行支援についての見方

今朝、スペイン・デギンドス財務相はユーロ・グループのユンケル議長宛の書簡  で 「スペインの銀行支援」 を正式に要請  しました。しかし本日の要請では具体的な支援額は明記されておらず  7月9日までにあらためて発表  この不透明感が嫌気されてスペイン国債利回りは上昇(=国債価格下落)  ユーロ下落を後押ししています。

この「金額が明記されていない支援要請」発表に対し、私が非常に頼りにしているEconomist Intelligence Unit (エコノミスト・インテリジェンス・ユニット)  のエコノミストがコメントを出しましたので、ここで紹介します。

 Economist Intelligence Unit. エコノミスト・インテリジェンス・ユニットは、英国の国際経済誌「The Economist」の企業間事業部門で、世界約200カ国の政治・経済に関する詳細な分析、予測やデータを提供する調査・コンサルタント会社

*コメント内容

本日スペインは正式に銀行支援要請に動いた。詳しい詳細は未だ不明であるが、最初に要請を発表した時 に救済資金は同国の銀行再編基金(FROB)を通じて銀行支援に使われると発表された。

これはスペイン政府が自国の銀行救済をするうえで重要な意味を持つ。それは支援要請額がどのような金額になろうとも、政府の債務が増えることを意味するからである。

今回の銀行支援要請は、過去にギリシャ・アイルランド・ポルトガルが受け取った救済支援のような 「いくつもの交換条件」 を伴わないと理解されている。(その理由は支援が銀行部門に限定されているため) 交換条件のほとんどが 「銀行に関する内容(銀行再編など)」 のみに限定される予定となっており、他の国に課せられた国家財政の改善目標などはスペインに対して要求されない。

言い換えれば、過去に支援を受けた国々の財政は 「EUに乗っ取られた形」 になっていると言っても過言ではないが、スペインの場合は、財政運営の主権は未だにスペイン政府が握っている。

これは聞こえはいいが、スペインが国家の財政運営を一歩間違えれば、ユーロ圏に於ける債務危機の更なる悪化  が引き起こされ、そうなった場合はもうEUの手に負えなくなる危険性を孕んでいる。

(トロイカ調査団は同国の財政を監視する義務はないので、スペインの財政を監視するのは同国政府のみとなる)
このスペインの銀行に対する金融支援の最大の問題点は、(誰からの監視もない)スペイン財政の改善がなされない危険性と背中合わせである点かもしれない。

*私が心配していること

私も この記事で書きました ので、一部抜粋します。

スペインが銀行支援金を受け取った場合、その資金は銀行再編基金(FROB)を通じて実際に銀行への資金注入が実施されます。この『FROB』はスペイン政府の管理下であるため、支払われた支援金はスペインの債務となります。
もし今回の支援額が最大の1,000億ユーロ規模となった場合、それは公的債務残高対GDP比9%増加となるようです


今朝の正式要請後にいくつか憶測が流れているのですが、「FROBを通さない救済となる」のではないか?  というものも含まれています。

FROBを通すと国家財政の債務残高が増加  更なる財政再建努力が必要になってしまう  格下げリスクが再燃する  という負の連鎖が心配されるからでしょう。

しかし私から言わせてもらえば、自力で銀行支援出来ないからお金貸して欲しい   でも債務残高を増やしたくない という主張であれば、それはギリシャの有権者が「ユーロ使用は継続したいが、これ以上の緊縮財政政策は嫌だ」 と言っているのと同じくらい我儘すぎる態度ではないでしょうか?

私は会計に関しては全く無知  なのでよく判りませんが、今回の銀行支援金の計上の仕方によっては、財政債務とはならないような会計操作は可能かもしれません。しかしお金を出すEU側も、このエコノミストが心配しているように 「支援をしたからには、トロイカ調査団の四半期に一度の財政内容のチェックは受けてもらう」 という条件を出すべきだと思っています。

間接的にせよ私が支払った税金からこのような支援金が出るのであれば
1)スペインが銀行支援に必要な金額
2)支援金はどこから出るのか?  EUからの融資となるのか? EFSFやESMに代表される欧州救済基金から捻出されるのか?

これらがはっきりしない限り、スペインに対する不透明感が払拭されませんので、同国の国債利回りが上昇することは避けられないのではないか?と思っています。


本日は月曜日ですので、いつものように算数教室のお手伝いへ行って来ます 

追記:
先週、米欧英の大手金融機関の格下げに動いたムーディーズが、本日中にスペイン系銀行の格下げに動くようです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/06/25 21:25 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ