
時間があったので、久し振りにEbayを見ていました

来週月曜日には2つ大事な出来事があるようです。
*トロイカ調査団、アテネ訪問 
ギリシャ新政権が発足したことを受け、来週月曜日にEU/IMF/ECBからなるトロイカ調査団が、ギリシャの財政事情を把握するためにアテネ入りします。
来週28日から2日間に渡って開催されるEUサミットに間に合うように調査するのかな

と思ったら、ドイツのECB理事が 「たぶんサミットまでには全内容を把握するには、時間が足りないだろう。」

と語っていました。
そもそも過去2ヵ月に渡り総選挙に集中していた国ですから、財政状態は相当悪い筈です。
そして新しく財務相に就任したラパノス財務相も、閣僚経験ありませんから、どのようにトロイカ調査団と対応するのかが注目されているようです。
トロイカ調査団のアテネ滞在期間は判りませんが、来週は最新のギリシャ財政事情が発表されるでしょうから、ユーロも荒っぽい動きになるかもしれません。
*スペイン、銀行救済支援正式要請EU財務相会合に出席しているスペインのデギンドス経済相は
「スペインは来週月曜日に銀行救済を目的とした支援を正式に要請する。」

と語ったようです。
ただし、ここで注意書き

があるのですが、
支援要請するが、具体的な支援金額は月曜日の時点では公表しないようです。
なんでかね?
もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ

御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村
応援 よろしく御願いします