fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

モンティ伊首相からの警告

雨  は降るわ、強風  で木が倒れるわ、毎日天候不順  が続いているロンドンです。
最近運転していると目に付くのが強風でバッサリと倒された木。それを迂回して運転しなければならないので、普段でも嫌になる渋滞がもっと頻繁に起きています。先週末のニュースでも、ロンドン南西部の公園か広場かで子供達がクリケットをしていたら、広場の大きな木が強風で倒され、その木の下敷きになって大怪我をしたと語っていました。

さて本日の英ガーディアン紙にモンティ伊首相の取材記事が載っており、それが話題になっていますのでご紹介しましょう。

*ユーロの命、あと1週間か 

記事のタイトルはズバリ
Mario Monti: we have a week to save the eurozone
ユーロに残された時間はあと1週間だけだ

ざっと斜め読みした感じでは、ここで言う 『1週間』 の時間的根拠は、来週28/29日に開催されるEUサミットの席で、ユーロ圏危機対策をトコトンまとめない限り、ユーロの将来は暗いぞ という意味のようです。

ユーロ圏の危機問題の舞台がギリシャから大物:スペインへ移って来て以来、そのとばっちり  を受けているイタリア。2年以上に渡る緊縮財政政策の影響で、疲れきっている  有権者達。しかし最近になってからは、それら有権者に加え政権に携わっている政治家や閣僚達の間からもモンティ首相の政策運営に対する批判  などが出てき始めたようなんですね....

*モンティ首相の警告

もし来週のEUサミットで根本的な解決策が見出せなかった場合は、加盟各国に対して投機筋からの攻撃  が開始される  特に財政面で弱い(=財政、公的債務残高が高い国という意味)国に対する攻撃はすさまじいものとなるであろう  その結果として、過去からの債務残高が高いイタリアに対しても、激しい攻撃が仕掛けられることは間違いないとしています。

加盟国の多くは、実体経済にそぐわないほど高い金利を払って国債入札を継続しているが、これが続けば利払いが膨らみ、国家予算に大きな負担を与える。

そもそもユーロという通貨を使用し域内の経済活動を活発にし、それが加盟各国の経済成長率の向上に貢献するという当初の目的は、全く逆の結果をもたらせてしまった 

結果としては、有権者の緊縮財政政策疲れだけでなく、ユーロに加盟する限りイタリアの経済回復は不可能になるというコンセンサスが出来あがってしまい、ますます国民の心をユーロから遠ざける結果となってしまうことになる という内容です。

*ユーロ圏4者会談

本日ユーロ圏の4大国  メルケル独首相、オランド仏大統領、モンティ伊首相、そしてスペイン・ラホイ首相がイタリア・ローマに集まり、来週28/29日に開催されるEUサミットでの協議内容について話し合いを行います。

それと並行して、昨日のユーロ圏財務相会合を引継ぎ、本日はEU財務相会合も開催されます。

何か発言が出ましたら、追って記事にしたいと思います。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/06/22 18:16 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ