FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

前パパデモス首相発言

日曜日、ロンドン午後7時過ぎたところですが、PCの調子がおかしくてさっきからガタガタやっています 。 その間にオンラインのFT紙をチェックしていたら、ギリシャのパパデモス前首相の発言が記事になっていたので、ここでご紹介しますね。

*非常に厳しい財政状態 

同前首相の語ったところによると、6月17日の選挙で安定した政権が発足しない場合、ギリシャの財政は早ければ来月にでも破綻  する可能性があるそうです 

同国の財政事情は市場が想像しているよりもっと早い速度で悪化しており、政府の財源は6月上旬にはマイナスとなる可能性が出てきたとも書いてあります。どうしてここまで悪化してきたのかという点に関してですが、6月17日の選挙後の政局不安  ユーロ圏からの離脱の可能性が浮上  こんな時に税金が払えるか? と国民が納税を遅延させているようです。

それに加え、一部の報道では国民による銀行からの預金引き出しはだいぶ落ち着いたとされていますが、銀行へ預けておくより自宅に保管した方が安全であるという考え方には変化ない模様。

*短期国債発行か?

次の国債償還は8月までありませんので、同国は今すぐ国債入札をする必要はありません。しかし一国の財政がマイナスになる、特にこんな危険な時期にそうなることは許されないでしょうから、万が一の為も考えてギリシャが置かれた環境が好転するまで毎月40~50億ユーロ規模の短期国債の入札を実施し、国の財政をやりくりしていくべきだという意見も政府内から出てきはじめました。

*ベルギー副首相兼財務相の発言

ユーロ加盟国だけでなくEUに加盟している国々も、それぞれがギリシャ離脱に備えて緊急対応策を練っていることは誰もが知っています。しかしこの週末、ベルギーのレンダーズ副首相兼財務相は

「もしギリシャが離脱した場合、欧州全体を取りまとめて対策を生じる公的な機関が存在しない。それを考えれば、(一部の加盟国の)中央銀行や企業で緊急対応策を練っていないところがあるのなら、それはプロとしてとんでもない間違いをオ犯していることになる。」

と語っています 

ある邦銀の調査部が 「早ければ6月2日の週末にでもギリシャはユーロ圏離脱か?」というレポートを出しているようです。私は読んでいませんが、6月2日の週末って次の週末じゃん? 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/28 07:13 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ