FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

国境の一時閉鎖か?

おはようございます 
昨日(土曜日)算数教室のお手伝いへ行く途中、車の中でニュースを聞いていたら第一報として流れてきたのが『英国の一時的な国境閉鎖の可能性』  でした。

 え?と思って聞いていたら、それはギリシャがユーロを離脱した場合 に英政府が取るかもしれないよ! という内容。その背景には、ギリシャから職を求めて英国に労働者が殺到する可能性が出てきたからに他なりません  この国は国境管理が欧州内で一番甘いだけでなく、一度入国してしまえば政府からの補助・手当ても一番厚いので違法入国者のホットスポット  と噂されています 

既に離脱が起きた時の対応策を 練っている英国ですが、国境の一時閉鎖は含まれていなかった模様で、現在もこの必要があるのか英政府内では話し合いが続行しているようです。

*過去の例

EU加盟国の間での根拠なき国境閉鎖はEU法に違反。しかし『一時的な措置』という前提では加盟国の国境閉鎖は行われています。

例えばポーランドやチェコがEU加盟が決定した時、労働者の流出を食い止めるため一部のEU加盟国は国境閉鎖しています。一番最近の例は、昨年の北アフリカ・中東暴動の際、リビヤやチュニジアからの違法労働者がイタリア経由でフランスに入国するのを止めるために、フランスがイタリアとの国境を一時的に閉鎖しました。

*ヒースロー空港の長い列

これは国境閉鎖とは全く関係ありませんが、過去数ヶ月イギリスで繰り返し報道された ’’ヒースロー空港での行列’’。一体どこに出来る行列か?と言いますと、パスポート・コントロールなんです。

ヒースロー長い列

政府が断行した超緊縮財政政策の影響を受け  約2割程度の入国管理局職員が解雇され、人手不足に悩まされています。この影響を受け、パスポート・コントロールで自分の番が廻ってくるまでの最長待ち時間の記録は、3時間   待っている間に床で寝てしまった人  も続出だったそうです 

私は 『永住許可』 のスタンプが押してあるパスポートを持っているので、海外旅行からロンドンに戻った時はEU/英国パスポートの列に並んで入国スタンプを押してもらえます。しかしこれが出来ることを知らなかった頃は正直に 「EU/英国以外のパスポート保有者」 の列に並んでいたので、長い時は1時間以上待ちました   この待ち時間の長さは、ヒースロー空港に自分が乗った飛行機が到着した時に、アフリカ各国やバングラディッシュなどからのロンドン到着便と重なると、パスポートコントロールには驚くほどの行列が出来ます。これってマジに凄いんですよ!

このブログの読者の皆さんの中にもヒースロー空港でこのような経験をされた方がいらっしゃるかもしれませんね 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/27 18:09 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/28 13:24 ] [ 編集 ]
秘信の方へ
いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。

やはりBorder Control憂鬱でしたか.... しかし香港やシドニーでもそうだとは思ってもみませんでした!

これからも頑張りますので、どうぞよろしく御願いいたします。
[ 2012/06/08 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ