fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

46時間の戦い

ギリシャのKathimerini紙に載っている観測記事をご紹介します。

記事のタイトルはズバリ

Euro exit scenario gives Greece 46 hours to manage process
ユーロ離脱に与えられた時間はたった46時間 

というもの。



ここでいう46時間というのは「金曜日のNYマーケットが閉まってから月曜日の最初のマーケットがニュージーランドで開くまでの間」



この46時間の間にギリシャがやらなければならない事は山ほどあります。

・秩序ある(又は無秩序な)デフォルトの後始末
・新通貨の準備  新札が整うまで、旧ユーロ札にドラクマのスタンプを押す作業
・国境閉鎖  人とお金の流出を停止する
・銀行の営業停止  資本増強の用意
・国民による抗議デモの鎮静
・軍隊による治安維持

まだまだありますね 



それとは別に、もし本当に金曜日のNYマーケット終了後 (欧州大陸時間:金曜日午後23時くらい) に離脱を決定したとした場合、早ければ金曜日の夜中 遅くても翌日土曜日午前中には緊急ユーロ圏財務相会合を開催し、離脱過程/条件の合意が必要となるでしょう。



そして翌日曜日には緊急EUサミットが召集され、最終条件などを決定することになるでしょう



まぁ、そうは言ってもギリシャ離脱に関しては、加盟各国政府や中央銀行は’’それなりのプラン’’を立てていると思われます。 この過去記事の後半で書いた だけでなく、スウェーデン中央銀行副総裁も5月11日に「欧州の中央銀行はギリシャ離脱の可能性に関して意見交換をしており、その際にどのような対応をするかも協議している。」と語っていることからも判ります。



ギリシャの離脱によるドル資金不足が起きた場合は、2008年のリーマン・ショック時と同じように、米連銀・英中銀・日銀・スイス中銀がスワップ協定でドル資金の供給に動くでしょう。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/23 21:14 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(1)
いい時間軸です
株式やオイル等他マーケットの異常な弱さとも時間軸が合います。

クロス円はじめ、ここまで戻りが弱くなる材料が出てないので、あとで「あ~このせいで弱かったのかー」て「何かが」出るはずと思ってます。

リーマンショック前にも感じた空気感。。。
口座100倍目指して最後までファイトです☆☆☆
[ 2012/05/23 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ