fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

舞台はスペインからポルトガルへ

おはようございます 
昨日車の中で聞いたニュースによると、イギリスの17州が『干ばつ宣言』をしたようです。途中から聞いたニュースなので、私が住むロンドンが含まれているのか判りませんが、オリンピックをこの夏に控えているので心配です 
今週は連日雨模様なので’’恵みの雨’’と喜んでいた私ですが、気象庁によると2年とか3年という単位での降水量が大事らしく、たった数日間の雨量は誤算の範囲のようです 

*舞台はスペインからポルトガルへ

本日午後からロンドンでキャメロン英首相と会見するポルトガルのパソス・コエーリョ首相。

ポルトガル首相

同首相は訪英に先立って英FT紙にコメントを載せたのですが、それが今朝の市場で大変な話題になっています。
内容は
『ポルトガルは第二回目の金融支援が必要になるかもしれない』という弱気なもの 

昨年の今月、ポルトガルはEU/IMF/ECBへ金融支援を要請したので、ちょうど’’一周年記念’’にあたります。

 初心者やファンダメンタルズに詳しくない方の為に付け加えますが、ギリシャやアイルランド、ポルトガルなど金融支援を要請した国は、国債入札による資金調達が出来なくなっているため、受け取った支援金で国家財政を賄っています。各国それぞれが支援金を上手に使いながら国家財政を軌道に乗せ、EUが設定した新財政協定などの財政規律を守り、財政赤字や公的債務の対GDP比が健全な数字に戻り次第、支援金依存をやめ、今まで通り国債入札を再開し財政運営を再開するという筋書きとなっています。

FT紙の記事に戻りますが、パソス・コエーリョ首相は

「ポルトガルは2013年9月より(金融支援依存をやめて)通常通りに入札を開始する予定となっている。我が国は金融支援と引き換えに条件として提出された財政規律を厳守しており、このままで行けばこれ以上の金融支援を必要とするとは思えない。しかし世界経済を取り巻く環境の変化などの予想外の外的要因はポルトガルがコントロール出来ない問題である。万が一そのような問題が我が国を襲えば、当初の予定通り2013年秋から自力で国債入札による財政運営が可能となるかどうかは、全く保証出来ない。」

*ポルトガルの財政赤字対GDP比達成度は?

2010年の財政赤字対GDP比は 9.8%  昨年2011年の数字は 4.2%  今年の目標は 4.5%  2013年の目標は 3%

 2010年に9.8%だったものが、たった1年でイキナリ半分以下の4.2%まで削減  って、一体どういうこと  と思いますよね、普通。

この数字のトリックは、同国の金融機関が保有する年金基金の資産の一部を国家財政に移し変えたから、こんな驚くほどよい数字が出たのです。

もし年金基金の資産移動がなかった場合の2011年財政赤字対GDP比はいくつになるのか?と言うと、その数字は 7.7%と言われています。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/04/18 17:54 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ