FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

世界各国の平均年収は?

一体他の国の人はどのくらいの年収を貰っているのかしら?
誰でも興味がありますよね!

国際労働機関(International Labour Organization ILO)は今回はじめて世界各国の年収調査に乗り出しました。

世界全体の所得総額は70兆ドルといわれており、世界人口70億人で割ると一人当たり$10,000という所得になる計算となります。しかしこの700億人のうちには子供、年金受給者、失業者なども含まれているのも事実。

*調査内容

対象年: 2009年の所得
対象国: 72ヶ国
対象となる層: 自営業を除く労働者

注意点: 特にアフリカ諸国の場合ですが、国によっては民間部門のみを対象としたり、製造業のみを対象としたり と、正確度が若干落ちる  のが難点です

*計算方法

ILOがまずやったことは、

対象国72ヶ国の統計局に問い合わせ『平均賃金』を入手  労働人口を掛ける  各国の総賃金額を算出  72ヶ国全ての総賃金額を全部足す  これで72ヶ国全体の賃金総額の数字が出る  その数字を72ヶ国全体の労働者数で割る  これによって、世界の『平均賃金』がわかる



世界の平均賃金は $1,480/月

注  : ここで注意すべき点は、ここで使用されているドルは、単純な米国ドルとは違うそうです。この調査に関わったエコノミスト達は、72ヶ国各国のそれぞれの購買力平価(PPP)を使用して調整を加えた’’ドル’’だそうです。

世界の賃金
(2回クリックすると拡大します)

*結果

チャート上の赤い点線が通っている $1,480 は、先ほども説明したように世界の平均賃金額です。
なんか上位には欧州各国の名前が目立ちますね

この月収$1,480 (年収$18,000弱、1ヶ月20日働いたとして1日約75ドル) という数字をどう見るか?なんですが、単純なる数字の比較とすれば英国の平均年収の約半分。

ただしILOによると、世界の人口の3割以上が一日2ドル以下の生活費で生きているという事実を考えると、非常に高額。

あと、この調査は自営業を除いている部分が気になります。先進主要国では労働者の約9割くらいが毎月会社から給料を貰っている労働者で占められますが、開発途上国になると、毎月決まった給料を貰っているのは自国の労働人口の25%くらいで、他は自営業になったりもします。

それにしても、まぁ完全ではないにせよ世界の平均賃金というひとつの目安が出来たことは、意味があるんじゃないのかな?と思ったりもしています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/31 19:02 ] 経済 | TB(-) | CM(2)
人口超大国は
久ぁ~しくご無沙汰です
興味深く拝見しましたv-7
中国は世界平均の半分位でインドはそのまた半分位ですか
労働者じゃぁない人口がやたら多いってぇ事ですね

これを見ていたら老後はフィリピン辺りで優雅に・・・
ナンチャッテ

細々とFXを続けているくぁ~っでしたe-257
[ 2012/04/03 13:22 ] [ 編集 ]
くぁ~っ さん
本当~にご無沙汰しております。お元気でしたか?

そろそろ紫蘇の種を蒔く時期になり、くぁ~っ さんを思い出していたところです。
昨年の学習効果もあり、今年はきゅうりは断念
トマトも気温が高くならず青いままで終わることが多いので本数を減らす予定です。

紫蘇君は紫蘇ジュースにはまっているので、今年は10本くらい直に地面に植えようと思っています。
大穴がインゲンでした。友人から1つだけ余った苗を貰って育てたのですが、あまり手をかけなくてもスクスク育ってくれたので、今年もインゲンと絹インゲンっていうのかな?薄っぺらなのも植えてみようと思います。

日本のような唸る暑さにならないのが残念です。
[ 2012/04/04 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ