FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

Pain in Spain

ギリシャ債務危機問題が一段落して  としていたら、闇雲に市場をかけまわるこの韻を踏む言葉 Pain in Spain
 
(全く為替に関係ない話しで恐縮ですが 、この国の教育ではこの’’韻を踏む’’言葉を使った詩や文章を書くことを小さい時から徹底的に教育されます。たぶん米国も同じなのでしょうね。ラッパー達が作るラップでも非常にたくさんの韻を踏む文章が出てきますよね。うちの子供も小学校に入った7歳くらいからですが、韻を踏む文章で埋めれた詩を作る宿題が毎日のように出されていたのを覚えています)

*アンダルシア州議会選挙

昨年冬の総選挙で社会労働党から政権を奪った国民党、党首のラホイ氏が首相となり現在に至っています。

この週末に州議会選挙が行われたのは同国南部:アンダルシアと北部:アスツリアス。特に840万人の住人が住むスペイン最大の人口を持つアンダルシア州議会選挙の結果はいつも注目  を浴びていましたが、今回はそれ以外の理由でも注目度  の高い選挙となりました。

同州は過去30年間ずっと(総選挙で負けた)社会労働党政権下にあり、この長期に渡る独断政権の結果、賄賂や汚職がはびこっていただけでなく、失業率も  31% (全国平均 23%)に達していました。今回の総選挙で国民党が過半数以上の単独政権を取れば、それが新しいアンダルシア誕生のきっかけになるという期待  は強く、選挙に先駆けて行われた世論調査でも、国民党獲得議席予想は59議席となっており、同党による過半数議席獲得は確実視されていました。

それゆえ、ラホイ首相は来年度予算案発表を意図的に遅らせ、最大の有権者を有するアンダルシア州での国民党単独政権誕生を確認してから、下院での予算案決定を難なく通過させる予定でいました。しかしOMG! その目論見は見事はずれてしまったのです 

*過半数獲得ならず 

109議席を争う同州での投票結果は、ラホイ首相率いる国民党 50議席、社会労働党 47議席となり、単独過半数に必要な55議席には届かず   更に悪いことには、統一左翼党が12議席を獲得  社会労働党と統一左翼党が組めば59議席となり政策決定を左右するだけの力を得る結果となってしまった  国民党の苦戦が予想されます。

昨年11月総選挙と今回の州議会選挙それぞれの時点に於けるアンダルシア州有権者による国民党支持率をみると、11月には46%であったのに比べ、今回は41%まで低下 。今回の一番の特徴は、共産党系の統一左翼党の議席が2倍に増えたことでした。

*木曜日の大型ストライキ

予算案発表の1日前の今週木曜日には、2010年9月以来はじめての公務員による大型ストライキが予定されています。

*金曜日、予算案発表

400億ユーロの赤字削減が組み込まれる2012年度予算案が金曜日に発表されます。

同国の財政赤字対GDP比は、昨年度8.5%  ラホイ首相は今年度の数字を5.8%と発表  欧州委員会がこの数字は受け入れられないと拒否   結果として、5.3%への削減が求められました。

財政赤字対GDP比を欧州の希望する5.3%までに削減するには、400億ユーロ規模の赤字カットに加え、ラホイ政権誕生時に約束した150億ユーロの削減も達成しなければなりません 。リセッション入りしたスペイン  が果たしてどうやってこの削減を可能にするのか?その意味でも金曜日の予算案内容には否が応でも注目  が集まるでしょう。

中央政府がこの赤字削減目標を順守するためには、同国にある17の州予算も各自の赤字削減目標を達成しなければなりません。もしアンダルシア州の議会選挙でラホイ首相率いる国民党が単独過半数を取っていれば、赤字削減に向けた状況はかなり楽になっていたと言われています。

最近になっては、イタリアのモンティ首相も声高に  スペインの財政再建に対し圧力を強めており、今回の選挙結果によりラホイ首相の立場は弱まったことが心配されます。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/26 19:18 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ