FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

来週の見所

来週は3月の月末だけでなく、2012年第1四半期の終わりにも当たります。私もよく知らない話しで恐縮ですが  米年金運用の株入れ替えやバランスの組み換えが期末に向けて既に始まっているそうで、それがますます為替動向を不透明にしているようです。

そんな中、来週金曜日3月30日コペンハーゲンでEU財務相会合とユーロ圏財務相会合が一緒に開催される予定になっています。

3年物LTRO終了時よりも高くなってしまった地中海沿岸諸国の長期金利水準を巡り、欧州では一旦沈静化したと思われた 『債務危機問題』  があらためて注目されかかっています 

*財務相会合でのトピック

最大のトピックは 「ユーロ圏救済基金の規模決定」 であることは間違いありません。

欧州委員会の立場としては ’’暫定的な救済基金である欧州金融安定ファシリティー(EFSF)と後継基金であり恒久措置として設置さえた欧州安定化メカニズ(ESM)’’を一つにする案です。

実施の時期としては、ESMの発足を1年前倒し今年の夏からとなったので、その時に2つを一つにしましょう!という事でしょう

一緒になった時の救済資金規模は9,400億ユーロ

*ドイツ案

それに対し、欧州救済に一番資金を出しているドイツは違った考え方をしています。

とりあえず1年前倒しでESMが今年の夏から発足する時に、既存のEFSFとESMを「一時的に」一緒にし、来年EFSFが正式に終了するまで、この形式を継続する

救済資金規模は両方一緒で7,500億ユーロ

来年EFSFが正式に終了した時点で、ESMが一人立ち

その時の救済資金規模は5,000億ユーロ

*心配だよ~ 

はっきり言ってしまえば、ドイツ以外の全ての国がドイツ案に対し不安  を抱いています。その理由は救済資金の規模が小さすぎる可能性があるため、何か問題  が起きれば市場が納得しないだろう  特に ドラギECB総裁はこれ以上の3年物LTROの継続はない  と示唆している今、救済資金不足懸念が理由で市場がユーロ危機再燃  と騒いだ時に収拾がつかなくなる恐れがあるからです。


来週の財務相会合での決定内容の予想は有料記事とさせて頂きます。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/24 19:32 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ