FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

貴方の税金の使い道

明日3月21日、ロンドン時間午後12時30分(日本時間水曜日午後9時30分)からオズボーン財務相が2012/13年度予算案を発表します。トリプルA格付け維持のためには緊縮財政路線継続は避けられず、かといって景気浮揚対策を入れなければリセッション入りする可能性もある  という非常に厳しい状況の中での予算案発表となります。

内容に関してはいろいろ聞こえてきますが
・法人税下げ  ビジネス・フレンドリー
・中小企業向け銀行貸出を強制化  200億ポンド規模の財源を確保し、5行程度の英金融機関に安い金利での中小企業貸付を行う  景気対策の一部
・所得税最高税率カット  有能な人材を他国に逃さない配慮
・政府借り入れ額が初めて1,000億ポンドを下回る予定

*貴方の税金の使い道

明日の予算案では、早ければ再来年度くらいから 『私達納税者が支払った税金が、具体的にどのように使用されているのかを一人一人に向けて数字を挙げて説明した報告書』 を発行するという発表があるそうです。

税使用別明細書
これはHM Revenue and Customs (英国・歳入税関庁)が作ったサンプルですが、赤い枠の部分が納税額の明細。
そして黄緑の枠で囲んだ円グラフの部分が 『納めた税金がどのように使われているのか、具体的な数字を挙げて説明』 したものです。

早速英テレグラフ紙が読者2,200人を対象にこの明細報告の是非についてアンケートを取ったところ
・83%  自分の税金がどのように使われているか知ることは非常に好ましい動きである
・14%  こんなものを作成する人件費がもったいない
・3%  自分の税金が何に使われているか興味ない

となっており、絶対多数の人達がこの動きを好ましく思っていることが判りました。
私自身はずっと自分の税金がどのように使われているのか知りたいと思っていたので、今回の動きが実現してくれると嬉しいな  と思います。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/20 20:35 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ