fc2ブログ
2023 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 01

IMFの主張

*IMFの主張 

先月末に開催されたEUサミットの席で 「恒久的な金融支援制度ESMの開始時期を1年前倒しして今年7月から稼動」 することが決定。これにより、今までユーロ加盟国の金融支援に使われていたEFSF (欧州安定化基金) はESMと並行して存在することとなり、その際のESM/EFSF合計の融資能力を5000億ユーロに高めるとされました。



しかしEUサミット開催の1週間ほど前に ラガルド専務理事は ’’ESM/EFSFの増額’’ を示唆 しており、ドイツ政府との衝突が続いています 

昨日の ギリシャ向け第2次金融支援合意 を受け、IMFは 「負担額は3月2週に行われるIMF理事会で決定する」 とお茶を濁していますが、この背景にはラガルド理事の強い意志があるようです。

過去ずっと金融支援の3割を負担してきたIMF ですが、ギリシャ向け第2次金融支援に関しては1割の負担を主張しており、ドイツが反対している「ESM/EFSF融資能力を7500億ユーロに高める」ことが決定された場合のみ、負担比率の変更を考えてもよい という姿勢です。

レーン欧州委員(経済・通貨問題担当)は昨日の合意発表の後に行われた記者会見の席で「ESMとEFSFの併合は必須で、今後10日以内に詳細を発表する。」と語ったようです。しかし2つが一緒になった後の融資能力額には触れていない模様

*メキシコG20会合

新しい議長国:メキシコのもとで初めて開催されるG20会合。

そこに出席する中国や日本、ブラジル、ロシアなどに対し、EU側から’’ギリシャ債務危機が今後スペインやイタリアへ飛び火することを食い止める為にも、ユーロ圏救済資金の援助を御願いする’’  とされているG20。

しかしIMFの及び腰の姿勢を見ているG20参加国がそう簡単に首を縦に振るかは疑問。

*大規模抗議デモ

既に午前中から「年金受給者による年金支給額カット」に対する抗議デモが始まっています。本日午後からは新たに

・ギリシャ最大の労組2つがアテネで抗議デモ実施  14:00GMT(現地時間午後4時)
・保険会社職員の抗議デモ  10:00GMT (現地時間昼12時)  既に開始されてますね
・共産党系労働組合による抗議デモ  15:00GMT(現地時間午後5時)
・誰が主催するのかなんだか判らない抗議デモ  16:30GMT(現地時間午後6時30分)

午前中から既に機動隊や警察による警備が設置されました

ギリシャ警察官デモ待機

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/02/22 23:02 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
欧州に視点を据えた情報として 大変参考に また楽しみに見てます 
[ 2012/02/23 05:12 ] [ 編集 ]
Mashさん
ブログ訪問ありがとうございます。秘信でのメッセージも、ありがとう!

欧州と言っても、私の場合は大陸ではなく英国からなので、かなり温度差があるのかもしれません。
でも日本と比べればずっと距離感も近いので、自分なりの情報発信を今後も継続したいと思っています。
応援よろしく御願いしま~す! 
[ 2012/02/23 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ