fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

ドイツ・ウルフ大統領辞任か?

10分前くらいに、本日ローマで開催予定だった独メルケル首相と伊モンティ首相の会談がドタキャンされた!というニュースが報道されました。ドタキャンなのか、数時間の遅延なのか?報道側によっては若干の差がありましたが、どうやら完全にキャンセルされたようです。

*ドイツ・ウルフ大統領の辞任

どうやらメルケル首相のドタキャンの背景には、大統領の辞任があるようです。ウルフ大統領はメルケル首相率いるキリスト教民主同盟 (CDU) に属する政治家であると同時に、メルケル首相自身が同氏の大統領就任を強く後押しした人物。

同大統領には昨年末に過去の金銭絡み・汚職スキャンダルが発覚、辞任は時間の問題か?と言われていたようです。この汚職スキャンダルの内容ですが、同氏がLower Saxony州の知事をしていた頃、金持ちの友人の奥さんから50万ユーロ相当のローンを組んだことから始まったと言われています。

昨年末に発覚したこのスキャンダルにより汚名を浴びせられた同大統領ですが、一昨日まではどうにかスキャンダルを切り抜け大統領職を継続するのではないか?と思われていたそうです。しかし昨日になり、検事がドイツ内閣に対し大統領の訴追免除の撤回を要求してから、状況は一変したようです。

連邦大統領は任期中に司法当局などの訴追を免除される。この訴追免除は連邦憲法第63条において規定されている。


ちなみに、ウルフ大統領は10:00GMT(4分後)に記者会見をし、その30分後にメルケル首相が記者会見をすると発表されています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/02/16 18:56 ] 政治 | TB(-) | CM(2)
こんにちは、お久しぶりです。
ウルフさん、家のローンを有利な金利で借りたとか、どこから情報が漏れたのでしょうか?
私はそれが気になってしまうんですが。
ビルドという、読売スポーツのような新聞でしょうか、脅しの電話をしたというのが
彼の転落を早めたのかなぁとも思っています。決着が着いてめでたしというところでしょうか。
[ 2012/02/21 00:07 ] [ 編集 ]
とらねこさん
今日は~~、ご無沙汰しております。

ドイツ人は今回のギリシャに対する決定を支持しているのですか?たしか来年でしたっけ?連邦選挙が実施されるのって?そろそろ「政治色の強い決定」がドイツから出てくるのかな?と期待しているのですが.............. 笑
[ 2012/02/23 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ