fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

英中銀金融政策理事会(MPC)に向けて

おはようございます  寒さで凍えている私です。明日からまた雪が降るようですが、この寒さどうにかしてください 

*MPC予想

本日のMPCの予想はこの記事に書きましたが、コンセンサスとしては 1)政策金利0.5%据え置き 2)QE2増額幅 500億ポンド  量的緩和策枠が3,250億ポンドとなる

*MPC結果発表後のポンド

・QE2枠増額幅<500億ポンド
ポンド買い  とりあえず200日線(1.59ミドル)がレジスタンスとなり、そこが抜ければ1.61台まで行けるんじゃないでしょうか?

・QE2枠増額幅=500億ポンド
市場は既に織り込み済み、動意なし

・QE2枠増額幅 500~750億ポンド 
ポンド売り、特に高金利の資源通貨に対しての売りが加速する可能性があると見ています。対ドルでも下落するでしょうが、ユーロ/ドルの上昇が継続するのであれば、ポンド/ドルもスピードはユーロより遅いですが、それに足並みを合わせると思っています。

・QE2枠増額幅>750億ポンド 
思いっきりポンド売り 

非常~~に一般的な見方としては、「今月500億ポンド、5月に250億ポンド増額し、これを持ってQE一旦終了 。その時点でのQE総額は3,500億ポンドとなる」というものが今のところは優勢です。

ただし、ある米銀は今月750億ポンドの増額を予想していますが、この銀行の過激な予想によると、「英中銀は今年中に何度かQEを繰り返し、年末までのQE枠は6,000億ポンドに達するであろう」 となっているようです。個人的にはこの意見には同意出来ません。

*量的緩和策の弊害

人間の記憶は悪い事は早めに忘れるように出来ていると思っていますが、ここ英国でも同じです。つい2週間前に2011年Q4のマイナス成長で落ち込んだ  ばかりの英国ですが、先週発表された各種PMIの数字がよそうよりずっと強かったことを受け 英景気見通しに俄然強気論  が少しづつ出始めてきました。

そのうちのひとつが英年金保護基金(PPF:Pension Protection Fund)です。まぁ、別に彼らが突然’強気’  になってきたと言うのは間違った言い方かもしれませんが、ここにきて「英中銀の量的緩和策の影響で低空飛行している英国債利回り、そのお陰で年金の赤字幅が拡大してます」と  叫び始めたのです。
英年金保護基金
このチャートはPPFによるものですが、黒線=黒字、青線=赤字を示していますが、どちらも上昇しつつも赤字幅が最近になって急速に増加  しているのが判ります。

PPFとは、民間企業の退職年金が積立金不足に陥り、年金支払いが不履行になった場合、企業に代わって全体の9割(ただし、一定額以内)の年金支払いを保証する、いわば、民間版の年金保護ネットであり、政府の支援を受けて運営しています。

PPFによると、QEによる国債購入により、Giltsの利回りが低下  PPFの資産運用益も悪化し年金債務が増加しているので、これ以上過激なQE増額はどんなもんでしょうか?という疑問を投げかけている模様。

私は年金運用した経験なんてありませんが、この人達何言ってるの?と思いました。投資配分が悪いだけなんじゃないのか?だって株価は乱高下しながらも確実に上昇しているのだから、英中銀に物申す前に株と債券の投資比率の見直しとか出来ないのかね? 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/02/09 18:59 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ