fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ガス価格急騰



私が住むロンドンでも週末から20センチの積雪  となり、ロンドン周辺の3つの飛行場が閉鎖又はキャンセル便の続出となっています。

*ロシア、ガス供給を削減

この寒波をうけ、ロシア天然ガス独占企業:ガスプロムは自国へのガス供給を増やすため、欧州各国へのガス輸出を10%削減すると先週木曜日に発表しました。

現在わかっている事実は

・ガスプロムの供給減を受け、供給が削減されたと発表した国は、ポーランド、スロベニア、オーストリア、ドイツ、ハンガリー、ブルガリア、ルーマニア、ギリシャ、イタリア

・イタリア・大手エネルギー会社:ENIは一部の企業へのガス供給を一時的に停止する可能性を示唆

・フランスはガス供給不足を補うために、英国よりガス輸入すると発表

・欧州委員会は、ガス供給が停止された場合、EUが貯蔵しているガスで30日間はガス供給が可能と発表

*英国でのガス価格急騰

ガス価格

このチャートは、過去1年間の当日/翌日引渡しガス価格を表したものです。今朝価格が急騰  しているのがわかりますが、これは2006年冬にロシアがウクライナにガス供給を停止した時以来の高値。そして先週からの欧州を襲う寒波  が始まって以来、既に50%の価格上昇  となっています。

上でも書いたように、英国は一部のガスをフランスに輸出しているため、英国内でのガス不足が発生しており、貯蔵されたガスを少しづつ放出し不足分を補っている状態。 (自分の国で不足しているのに、どうして輸出する訳? 

ここからのガス価格ですが、ロシアは10%輸出を削減していますが、ノルウェーは現在もガス供給量を一定に保っています。万が一何かのきっかけでノルウェーからの供給に変化が出ると、英国だけでなくフランスや他の欧州諸国でも深刻なガス不足となる可能性があると言われています。

私は今朝から雪かきをし、やっと車が出せる状態になりました。スノータイヤではないので、運転するのが恐い  ですが、これから算数教室のお手伝いへ行って来ます 。 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/02/06 21:26 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ