FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

EUサミットを終えて

おはようございます  昨日はいつもの算数教室のお手伝いへ行った後、帰宅してから韓国ドラマのDVDを見始めてしまい、全然ニュースを追えなかった... 

昨日のEUサミット、新財政協定のおおまかな内容が決まったのはよいことでしょうが、出席した各国が様々な意見を述べるばかりで非常にこの先が思いやられるな...という印象を強く受けました。

*EUサミット決定内容

・新財政協定
単年度の構造的財政赤字対GDP比を0.5%以内に抑える義務を課す。そしてこれを加盟各国の憲法に盛り込む。赤字が上限を超えた場合、自動的に制裁金が科される。ただし’厳しい景気減速/リセッションに直面した時’などの例外的な局面は除く。

もし加盟国の財政赤字是正を怠ったと認識される場合は、欧州司法裁判所が最大GDPの0.1%に値する罰金を課す事が出来る。支払われた罰金はユーロ圏金融支援用のESMの原資として保管される

新協定は今年3月に英国とチェコを除く25ヶ国が署名  来年1月に導入予定  新協定はユーロ加盟17ヶ国のうち、12ヶ国の条約批准を経て発効される  新協定を批准した国のみが、ESM(欧州安定化メカニズム)からの金融支援を受ける資格を有する



ここでの注意点  ですが、アイルランドが新財政協定に関する国民投票をする可能性が出てきたので、 もし同国が国民投票を行い、否決という結果が出た場合、アイルランドはEMSからの金融支援を受ける資格がなくなるという内容です。

・ESM(欧州安定化メカニズム)
EMSは1年前倒しで今年7月よりスタートする。具体的な規模は3月に決定する予定

・経済成長と雇用促進
景気回復と雇用促進が最優先であるとの認識で一致。EU予算の余分資金を雇用促進に使用することになる点も確認。

・ギリシャの財政監視
EUサミットでは、ドイツが主張したギリシャの財政/予算に関して監視団を設置することに対して、反対の姿勢を示しました。仏サルコジ大統領、ユーロ・グループのユンケル議長、オーストリアの首相などが強く反対しました。

*サミット内容を見て感じたこと

一番最初に思ったのは、ドイツ型の’新財政協定’内容が固まったため、EUの財政統合へ1歩前進したな...ということでした。しかしこれが’ドイツ式’であるがために、果たして加盟国が厳守出来るのか?物凄い疑問が残ります。

それに加え、この非常に厳しい財政協定は、ユーロ加盟国の金融支援のためにいままでずっと多額の財政負担を負ってきたドイツの有権者に対する政治的ジェスチャーに過ぎないのかな?とも思いました。

サミットでの決定事以外ではIMFが欧州各国に対し、ユーロ救済資金に対する救済金捻出に積極的になるよう呼びかけました。この呼びかけの本当の意味は、欧州が資金を出さない限り、2月に予定されているG20会合でG20加盟国に対して金融支援の負担を御願いできないからでしょう。



個人的には昨日のサミットの席で、ESMの規模を決定すべきだったと思っています。現在EMSは5000億ユーロという規模ですが、7500億、又は1兆ユーロまで拡大するとも言われています。もし昨日のサミットで1兆ユーロなどという大型救済資金が確定された!というニュースが出れば、現在市場の攻撃に合っているポルトガルの長期金利が下がったかもしれず、市場が安心感を持つ事が出来たでしょう。

しかしいつものことですが、最終合意は3月まで先送りされました。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/01/31 19:36 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ