*S&P発言ゲ~~~~~~~~~~~





John Chambers, managing director of sovereign ratings at Standard & Poor’s, says Greece will likely be downgraded to "selective default".
格付け会社S&Pの偉いおっさんが、ギリシャは「選択的デフォルト」となる可能性が高い と発言

詳しい内容はまだ判らないのですが、現在S&Pのギリシャ格付けは「CCC」だった筈

選択的デフォルト、つまり "selective default"は、それぞれの頭文字をとって 「SD」という格付けになると勝手に理解してます。違ってたらゴメン

たぶんこのユーロのドスンという下げはこの発言を受けてかも
追記:Having a default within the EU does not necessarily destroy the credibility of the union. We believe a Greek default may not have a domino effect in the eurozone.
EU加盟国がデフォルト宣言をしたとしても、欧州連合自身が信用性をなくすとは必ずしも言えない。
ギリシャがデフォルトした場合、それがユーロ加盟国にドミノ式に’’飛び火’’するとは考えていない。
追記その2:たった今、英ガーディアン紙が載せた短いコメントですが、S&Pのおっさんの追加発言として
「SDという格付けは市場が恐れているほど最悪のものではない。ギリシャの格付けがSDとなったとしても、その後の財政政策が正しいものでありさえすれば、ギリシャは将来自力で国債を発行して国を運営していけるようになる。」と付け加えた様子です。
でもこれってちょっと変じゃない?そもそもちゃんとした政策を今まで遂行してきたのであれば、SDなんかにならなかったということなんだから.....
と書いているうちに、家の前の水道パイプ亀裂の修理屋さんが大きな車に乗って来ました。なんだか私が説明しなければならないようなので、一旦この記事を更新します。
もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ

御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村
こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!