FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

英国拒否権発動を巡って

2時間かけてエラク長い記事を書いたのですが、私が何か変なキーをクリックしたようで全部消えてしまいました  とりあえず覚えているものだけでも書き直します。どうしてこんな事が起こるのか?イライラ 

*クレッグ副首相、議会をドタキャン 

このすぐ下の記事でも書きましたが、月曜日ロンドン時間午後3時30分より英下院でキャメロン首相が「EU条約に対して拒否権を発動したこと」に関する説明を行い、それに対し野党:労働党からの反撃が行われました。

この画像を見てメディアが驚いた  のは、クレッグ副首相(自民党)が欠席していることでした。


(本当ならオズボーン財務相が座っている席に、クレッグ副首相が座っているはず)

メディア各社はクレッグ副首相は一体どこにいるのか  探しに探しまくったそうです。結果として、同氏はスカイTVでインタビューを受けており、そこで「キャメロン首相が下した決断には反対している。もし自分が議会に出席していれば、首相と副首相の考え方が真っ向から対立するので、不必要な混乱を招く結果となるのが判っていたので、欠席した。」と伝えたそうです。

今朝(火曜日)各紙の1面トップ記事は、クレッグ副首相の議会ドタキャンを巡る報道で埋め尽くされています。ほとんどの新聞はクレッグ副首相の取った態度に対し批判的となっています。私自身も同意見です。

*クレッグ副首相辞任の可能性

英国の賭け屋の掛け率ですが、月曜日午前中は33/1  月曜日夕方には 12/1と変化しており、同副首相辞任の可能性は高まったという形になっています。私個人的には、クレッグさんは副首相の座に固執し続けるようなイメージが強いので、今回のキャメロン首相拒否権発動だけが理由で辞任するとは思っていません。

*揺れるスウェーデン

先週のEUサミットの席で英国を除く26ヶ国の間で合意された「新財政協定」(Fiscal compact)。しかしハンガリー・スウェーデン・チェコの3ヶ国は合意はしたものの、来年3月までに予定されている条約設立に向けた署名/条約への加盟に対する態度はあきらかにされていません 

サミット後帰国したスウェーデンのラインフェルト首相は、早速最大野党の反対  にあっています。
スウェーデンという国は、4党からなる連立政権の国です。現在下院の議席数は349議席ですが、4党連立与党政権の議席数は野党全体の議席数より3議席少ないんですね。なので、与党でありながら野党からの賛成票がない限り、いかなる政策決定も不可能になるという不思議な国。

今回の合意に関しても、早速最大野党が「2003年にスウェーデンはユーロ加盟に関する国民投票でNOを出したのであるから、ユーロ加盟国を対象として作られた財政強化条約に加盟する事はあり得ない」と反対を表明しました。

調印は来年3月までとなっていますが、それまでに波乱続き  となる可能性が出てきました。

*英ビジネス界やヘッジファンド業界からの反応

英拒否権発動に関する各業界からの反応はまちまち、やや批判的な意見が多いのかな?というイメージです。やはりビジネスをしていく上で、ファンドを運営していく上で、全てのEUでの決定事が英国の意見抜きで決定されることは、絶対にメリットにはならないというのが大方の意見。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/12/13 21:08 ] 政治 | TB(-) | CM(2)
ぽちっ♥

もう色んな事が交錯して、情報の点と点を線で
結び付けられない(T_T)

[ 2011/12/14 11:30 ] [ 編集 ]
こうちゃんママ!
無事ロンドンに着きました。毎日韓国ドラマのDVDを見るのが楽しみで全然FXに身が入りません (イケナイ...)

欧州、いろんなことが起こりすぎかも...でも来年もこんな感じかもしれないので、情報を上手く利用して頑張りましょ!
[ 2011/12/15 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ