FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

ラウンドアバウト (ロータリー式交差点)

今日わ!まだ金曜日夕方ですが 何もやる事がなくなったので 久し振りに雑談を書いて見ます。

慧さんのブログにお邪魔してコメントを書いているうちに イギリスのラウンドアバウトって 日本の方には馴染みないかも と思い 早速書いてみる事にしました。

イギリスにまだ車がなく 馬車を使用していた時 馬って一度前進したら 後戻り出来ません。その為 馬車と馬車が問題なく交差する際に考えられたのが ロータリー式交差点=ラウンドアバウトです。当たり前ですが 馬車は欧州大陸でも同様に使用されていた為 大陸に行っても 数々のラウンドアバウトに遭遇します(進行方向は逆)

イギリスは日本同様 左側通行ですので ラウンドアバウトは時計回りに動きます。一度 ラウンドアバウトに入ったら 一方通行、中に入っている車は 外にいる車より優先されます。一般道路のラウンドアバウトは ほとんど三叉路からなりますが この写真に載っているような大型ラウンドアバウトもあります。特に高速に乗る手前のインターチェンジは 出口6~8つくらいの巨大ラウンドアバウトで 真ん中の部分が塀や林になっていたりすると 先の見通しが悪く どうにかしてラウンドアバウトに入ったもの 一体 どこで出ていいのか分からない車が右往左往、非常に危ない時があります。もちろん 出口表示は必ずあるのですが 字が小さいんですよ、これが......

magic roundabouts
この写真ですが 例えば(1)から(2)に出たい時 一番簡単なのが 外を廻っていくやり方、しかし なんだか みんな右に廻ってるからと ラウンとアバウトに入って すぐ右回りに行ってしまうと 手に汗握る状態になります。赤い矢印は 全て一方通行です。

運転をさせると その人の本当の姿が見える と よく言いますが、私 一度だけ 大喧嘩した事があるんですよ。土曜日 算数教室のお手伝いにいく途中 結構大きなラウンドアバウトを通ります。そこは 大型ガソリンスタンドも角にあり 週末の昼過ぎの交通量は驚異的。たまたま 私の後ろには 非常にたちの悪い移民っぽい顔つきの人が運転する車がいて 私をビビラセようと いやがらせ運転をしています。どんなアホか見たくてバックミラーを除けば その車の運転手は私に向かって 人差し指と中指を二本立てて F**K You (失礼!)をやっている。(注:アメリカでは 中指一本だけ立てますが イギリスでは 二本指です。お間違えのないように.......)丁度 この<指二本状態>が 結構大きなラウンドアバウトに入る寸前だったんですね。切れました、私、この指2本は....................とりあえず ラウンドアバウトに入ったんですが 後ろの車は クラクションを意味もなく2度鳴らしました。これで 完全に切れました、私。ラウンドアバウトに入って3秒後くらいで 車を急停車。これは 絶対にやってはイケナイ事なんです、知ってますよ そのくらい。でも 後ろの車は 今度は右から来た車に対しても<指2本立て>攻撃をしているのが バックミラーで確認出来ました。急停車後 私は車から降りて 後ろの車の運転席側ドアを開けました。この間 ラウンドアバウト内の交通は 完全にストップ。みんな 私の車に向かって クラクションをビービー 鳴らしています。でも 車から出てきたのが もっとも大人しいとされている東洋人、それも女性(一応....) そして 断りもなく後ろの車のドアを開ける という光景に唖然。私は ここには書けないような雑言を後ろの車の運転手にはいて 自分の車に戻り そのまま 算数教室のお手伝いに行きました。

家に帰って この事を旦那に話したら 何もされなくてよかった と言ってました。たちの悪い人だと ナイフを車に隠し持っていたりするので それで顔を傷つけられたら 災難だ....と..... そう言われるとそうなんですが あの時は恐いもの ありませんでした。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 

こんばんは。
私もFXやってるんですが、損切りができずに、
何回も損してました。(tyt)
でもFXのゆがみを利用した裏技があったんです。
自分も最初は半信半疑でしたが、
やってみてよかったです。
裏技を使ってエントリーするので、ほぼローリスクで稼げます。
おすすめなので一度見てださい。
では、またです。
http://go.2ch2.net/u/Au2yQv
[ 2008/01/12 10:25 ] [ 編集 ]
勇気ある!!
凄いです・・・
でも旦那様の言う通り何もされなくて良かったです。

実は私も駐車場で出る車を待っていたらスッと割り込みで入れられたことがありました。
相手は中年のおじさんでしたが・・・言ってやりましたよ。

そしたらあまりの剣幕に驚いたか出ていきました。
もちろん勝ち誇ったように駐車場に入れました。
結構ハンドル握ると性格でるかしら?
[ 2008/01/12 12:36 ] [ 編集 ]
祝!
110,000カウンターおめでとうございます!

そしてお久しぶりです。
といってもブログを始められた頃に挨拶をした程度ですが^^;
久々に訪問したのですが相変わらず非常に勉強になる内容で、感激しております^^
また勉強にきますね。ありがとうございます。

近頃体調が芳しくない様子。ご自愛くださいませ~♪
[ 2008/01/12 15:38 ] [ 編集 ]
ご無事で何よりです
脱線ブログにリンクして下さるなんて、ベネズエラ話よりお恥ずかしいことを(たぶん)・・・恐縮です(汗)

しかし、そうゆう方は何してくるか分かりませんから本当にご無事で何よりでした(怖)、それも外人サンですよね・・・肩に刺青なんかあったりして(映画の見すぎ)
プッツ~ンと来ると、後で思い返してヒヤッとする事って多々ありますよね。

ラウンド・アバウト・・・・私が入ったら、2度と抜け出せないような気がします・・・
[ 2008/01/12 16:56 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
[ 2008/01/12 19:07 ] [ 編集 ]
はじめまして、三輪啓二と申します。

 はじめまして、三輪啓二と申します。

貴サイトをいつも拝見させていただき非常に勉強になっております。
誠にありがとうございます。
とてもページ数が多くて、内容も充実しているすばらしいサイトですね。


できれば弊社のブログで貴殿を紹介させていただけれたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

弊社のURLは
http://e-fx1.sblo.jp 
です。
 少しでもお近づきになれたらと思いますので、もしお気持ちがございましたら
info@systemfx1.com
までご連絡いただけますと幸いです。


もし、リンクに関してご要望とかございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

当サイトは、世界最高峰の投資サービスを提供しております。


貴サイトの今後のご発展をお祈りいたします。
突然で失礼たしました。


G.O.D Company
HP担当:三輪啓二

[ 2008/01/13 13:20 ] [ 編集 ]
通っていた小学校の近くになぜか一箇所ラウンドアバウトの交差点がありました。良く覚えています。
しかし!写真のような複雑なところに出くわしたら,いくら運転になれているとはいえ,日本のドライバーはパニックになるでしょう。少なくとも私はパニックに陥る自信あります(威張って言う事じゃないですけど)

私もふざけた運転する奴は大嫌いです。そのネタをブログに書くときりがないくらいです(^_^;
[ 2008/01/14 01:13 ] [ 編集 ]
エリザベスさん
そうですね、ハンドル握ると人格変わるというのは本当のようです(笑)

Trading順調ですね。ブログ毎日拝見させて頂いておりますよ!カラオケ行かれたのですか?懐かしいなぁ...カラオケ!歌が下手なのでカラオケは苦手ですが お酒が飲めるので よくみんなの歌を聞きに同行しました、東京にいる時。
[ 2008/01/14 06:15 ] [ 編集 ]
みたさん
覚えております。お久し振りです、そして ブログを読んでくださってありがとうございます。

イギリス在住というだけで これだけ 現地情報をありがたがって頂けるとは 思ってもみませんでした。今年は 2008年Tradingターゲット達成してから ブログに力を入れる予定でしたが いきなりポンドが激しく動くので 慌てて書いてます(笑)内容が中途半端でゴメンナサイ
[ 2008/01/14 06:19 ] [ 編集 ]
慧さん
私 これ誰にも言ってないんですが イギリスに来てすぐは ロンドン郊外の田舎に住んでいました。とにかく車がないと生活出来ないので すぐ 車の運転を始めたのですが、近所に高速に出る為の大きなラウンドアバウトがあって (出口4つだけでしたが....) 私 出るタイミングがつかめず 3~4周しているうちに ハンドルを切りそこなって 真ん中の 小さな丘に正面衝突し 車を一台 台無しにしました。警察が来て 調書を取ったのですが 車の右半分衝突ならば理解出来るけど どうやれば <正面>衝突出来るのか わからない とため息まじりでした.......................v-16
[ 2008/01/14 06:25 ] [ 編集 ]
スミサーズさん
応援ありがとうございます。また 遊びに来て下さいね!
[ 2008/01/14 06:27 ] [ 編集 ]
三輪さん
ブログ訪問ありがとうございます。本当は もっと真面目に記事を書ければよいのですが Tradingが本職、そちらの目標ターゲットを第一優先、ブログは ついつい 時間があったら程度になってしまいます。

月曜日の午後 約1時間ほど 時間が取れますので 三輪さんのブログを拝見させて頂きます。その後 あらためて 何か要望等ございましたら 御連絡させて下さい。

もし イギリスに関して 私に書ける内容でしたら いつでも 御質問お待ちしておりますので 宜しく!
[ 2008/01/14 06:31 ] [ 編集 ]
ぢょんさん
エッ!日本にもありますか?それは知らなかった.....初耳!
ところで ぢょんさんがメルマガ発行されてると知り 早速申し込みさせて頂きました。楽しみが ひとつ増えた!

ラウンドアバウトの恐いところは 円周の外側部分は駐車可能 というものが結構あるんです。住宅地の小型ラウンドアバウトだと まぁ 許せるんですが、結構大き目のものですと 恐い。まず ラウンドアバウトに入る時 右側を注意して 車が切れたと思ったら その瞬間アクセルを踏まないとダメなんですよ。一瞬考えたら もう手遅れ。で 右ばかり注意していると いきなり ラウンドアバウト内に駐車していた車が 左から入ってくるので オットットォ~~~~~!って なります。入ってくる車も命がけですからね。本当 お互い オットットォ~~~~!って 感じッス......
[ 2008/01/14 06:40 ] [ 編集 ]
日本にもラウンドアバウト欲しいですよ。効率いいですもん。無理ならせめて、交通の多い幹線道路の赤信号を減らす工夫は必要ですね。生活道路側を探知式にするとか。無用な赤信号に踊らされて、大量の黒煙を吐き散らしながら停止→発進→加速を繰り返すトラック達を見ていると、単純な時間制御型の信号は非効率で経済にも環境にも悪影響と感じます。せめて交通量に合った信号制御は21世紀道路設計の義務ではないでしょうか。
[ 2010/08/08 03:38 ] [ 編集 ]
名無しの方へ
ラウンドアバウト....慣れてしまうと 仰るように効率はいいと思います。

私は車に詳しくないのですが、日本のような技術大国でしたらエコ・フレンドリーのトラックとか ないのですか?もちろん信号の設置じたいに問題があるのは分かりますが、なんだか日本だと何でも出来ちゃうイメージが強いので 笑
[ 2010/08/10 03:10 ] [ 編集 ]
停電時にも大きな混乱を招かない点は注目されるべきではないでしょうか?
警察天下り企業が信号機を作ってる以上、彼らは嫌がるでしょうが(笑)
日本人はもっと海外に目を向けて良いアイディアはマネするべきです
[ 2011/03/20 00:42 ] [ 編集 ]
名無しの方
ラウンド・アバウトが既に設置されている交差点は、確かに停電だろうがなんだろうが上手く機能しますね。しかしこちらにも日本と全く同じ「信号機がたった交差点」の方が多いです。信号機を全て取り払って ラウンド・アバウトにするとなると、これまたやっかいですね。やはり「大き~~~~~~~~~~~~~い交差点」ではラウンド・アバウトでは賄い切れないでしょう。
[ 2011/03/22 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ