fc2ブログ
2023 051234567891011121314151617181920212223242526272829302023 07

EFSFレバレッジ活用案

この週末に行われるEUサミットに向けて、フランス・ドイツ・EUそしてECBの間で話し合いが継続されています。
焦点はレバレッジ活用も含めたEFSFの取り扱い方
現在討議されている「レバレッジ活用法」とはどんなものか、簡単に説明してみましょう。

EFSFとは何か  については、この記事で説明しましたが 簡単に言ってしまうと、EFSFが主体となりEFSF債券を発行  それにはユーロ加盟各国が保証をつける  債券販売代金をユーロ圏加盟国の救済資金に充てる というものです。

1)EFSFを保険会社として扱う  ドイツ案
債務危機問題で悩むPIGSなどの国が国債を発行する際に、ヘアーカット率 (独ショイブレ財務相案では21%となっている模様) の全て又は一部をEFSFが補填する機能を持つ保険会社にする  補填分の資金は国債発行国へ貸付という形を取る  国債発行した国の政府は、そのお金を満期となった既存国債の償還資金として使用することが可能となる   しかしヘアーカット率がどんどんエスカレートし上昇  した場合、レバレッジ活用でも資金需要が間に合わず、最終的にユーロ加盟国による保証額が増額する危険性  は常に伴う  加盟国の格下げ懸念は依然残る 同時に貸付を受けられる国  と受けられない国  という「加盟国の2極化」が進むことも考えられる。

2)EFSFの資金をユーロ加盟各国が発行する国債の「保証」に当てる
現在はEFSF債発行から得た資金を周辺国へ救済資金として融資していますが、融資という形を使わずに、加盟国が国債入札する際に、EFSF保証をつけ、国債利回りを下げる手助けをするという案  しかしこれには問題点があります。米WSJ紙によると、加盟国の国債を第三者が直接’’保証’’するという行為はEU法では禁止  されているそうです。

3)EFSFの銀行化  フランス案
EFSFに銀行免許を与える  それにより欧州中銀から資金を借り入れることが可能となる  借り入れた資金にレバレッジを活用し何倍にも手元資金を膨らませることが出来るようになる  それによりユーロ加盟各国のEFSF保証額を増加しなくて済む   加盟国は余計な財政負担から逃れられる  ので、現在の格付け維持が可能となる


私が理解している限り、EFSFが銀行免許を取りECBから借り入れた資金はPIGS各国の国債買取りに使用する案が有力のようです。そして買い取った国債を担保にし、更にもっと資金を借りてレバレッジをかけるという考え方のようです。

果たして最終的にどのような案に落ち着くのか判りませんが、10月23日のEUサミットに最終案が出るとは到底思えません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/10/20 17:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
信用取引のナンピンと同じですね。最後はクラッシュですね。
[ 2011/10/20 18:03 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます
日本でも「EFSFは流通市場で債券を購入することが可能」とヘッドラインに流れて、ユーロ急騰してますね。フランス案をさらに踏み込んだ内容になるのでしょうか、目が離せませんね。
[ 2011/10/20 19:09 ] [ 編集 ]
ハゲットさん
今日は!
私もこの’’レバレッジ’’には心配しています。
[ 2011/10/21 18:38 ] [ 編集 ]
よりちゃさん
ブログ訪問ありがとうございます。
EFSF権限強化に関しては、現在の枠組みの増額法が決定されない限り、前に進めません。
果たして今後2回のEUサミット、そして11月のG20で決定されるのでしょうか?心配ですね...
[ 2011/10/21 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ