fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ユーロ圏債務危機にまつわる面白い話し

朝から何もしないまま、もう昼過ぎになってしまいました。

10月23日に予定されているEUサミットまでにユーロ圏債務危機の解決法を探し出さなければならない欧州。普段なら何が起こるのかとああでもないこうでもないと考えて、もっとワクワク  する私ですが、今回はなんだかもう飽きてきました、この話題に...

*再度3%台に載せ始めたフランス10年国債イールド
Eur zone yield Oct 11
このチャートは独仏伊の10年債イールド比較です。現在イタリアは5.80%近辺、フランスが3.15%くらい、そしてドイツは2.25%と並んでいます。
単純なイールドの比較ではなく、今週に入って突如としてイールド上昇に弾みが付いたのが、他でもないフランス。
フランス系銀行の格下げなどの影響もあるのでしょうが、少々気になります。このイールド上昇により、現在フランス10年債とチェコ10年債はほとんど同じ利回りとなっています 

*あるロンドンの不動産屋さんの発表

ロンドン最高級地域の不動産売買を専門としているWA Ellisという不動産屋さんが先週興味ある発表  をしました。その内容は、「超高級住宅を探している海外バイヤーの中に占めるギリシャ人とポルトガル人の比率が上昇してきた」  というもの。

ロンドンそして郊外の高級住宅物件は過去数年に渡り、ロシア・中国・インドの富裕層にとっての資産の’’避難場所’’として継続的に買われて来たと報道されていました。しかしここに来て、海外のバイヤーの中にギリシャの富裕層が加わってきたそうです。ポルトガルからのバイヤーはギリシャと比較するとまだまだ小数らしいようです。

ギリシャやポルトガルという名前を聞けば、FXをやっていらっしゃる皆さんならピン  ときますね!

果たしてこれら海外からのバイヤーの中に、イタリアの名前が加わるのはいつのことなのでしょうか?


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/10/17 20:44 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
ユーロ構想は”夢”だった・・・。
この終わりが見えず繰り返し訪れるユーロクライシスは確かに長くて飽きてしまいますね。ユーロの存続はいつまで続くか?
経済力が弱いスロバキアが何故ユーロに加わったのか?
旧共産圏国家の西側への憧れか?ちょっと考えれば背伸びをした分の経済的見返りはあるはずもないのに。得をするのはドイツの様な時刻の経済力以下の評価のユーロを利用できる国だけなのに。
そのドイツも旧東と西とで経済格差があったはず。今どうなっているのか?
様々な相対的価値で世の中回っている・・・。
[ 2011/10/17 23:43 ] [ 編集 ]
逃避させる資産が欲しいわ~~
いつも拝見させて頂いております。
不動産屋さんのくだり興味深いですねー
まぁ当然といえば当然なのでしょうが
日本にいると入ってこない情報ですので
妙に生々しいです。
ってか、とっくに富裕層はそういう事
やってると思ってましたw
[ 2011/10/18 14:52 ] [ 編集 ]
ichigen3さん
夢で終わるかどうかは、まだ判りません。
市場参加者が本気で「夢」だと判断しているのなら、ユーロはとっくに1.000以下になっていることでしょう。
このしぶとさが気味悪いです
[ 2011/10/18 22:24 ] [ 編集 ]
ひろたそさん
ブログ訪問ありがとうございます。

日本でも中国の人達がそうとう過激に日本の土地や不動産を買っていると聞いた事があります。まだ続いているのかしら?
[ 2011/10/18 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ