FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

英スーパー最大手:テスコ

為替には全く関係ありませんが、ここからの英経済の先行きを占う上で欠かせない企業の第2四半期/上半期決算内容が先ほど発表されました。私が注目  していたのは、英最大のスーパーマーケット:テスコです。 英国人の6割がテスコで食料品の買物をしているので、英国に於ける消費動向を探るには一番手っ取り早いからです。

*20年来の売り上げ落ち込み 

・財政年度上半期(2011年4月~9月)の決算結果
収益 +12.1%
売り上げ高 +8.8%

ここまでは薔薇色  の収益結果に見えますが、この数字はテスコの海外拠点での売り上げが2ケタ台の伸びを見せたことが背景にあります。

・英国内での売り上げ高
上半期 -0.5%
第1四半期(4~6月) -0.4%
第2四半期(7~9月) -0.7% 

英国での売り上げは3期連続マイナス  となっており、これは20年ぶりの低迷  だそうです。

昨年新しいCEOに代わってから、テスコがどのような販売戦略に出てくるのかが注目されていましたが、海外進出では成功したものの、国内に限って言えばあまり成功しているとは言えません。

*苦しい台所事情

20年ぶりのテスコの売り上げ落ち込みが何を物語っているのかと言えば、英国の消費者の財布の紐がどんどん固くなってきているということでしょう。テスコ新CEOは「ガソリン代の高騰が消費心理を完全に冷やしてしまっている。」と語っています。私も昨日ガソリンを入れに行きましたが、原油価格下落とは裏腹に価格は全く変わっていません。

*テスコの賭け

苦しい消費者の負担を少しでも和らげようと、テスコは先月5億ポンド自腹を切って’’主要商品3,000品の値下げ宣言’’  をしました。私はテスコに行かないので、どのくらいの値下げ幅かは確認出来ませんが、パンやミルクと言った売り上げトップの製品をバッサリ値下げするそうです。

これに対し、他の大手スーパーは’’まとめ買いでの値引き合戦’’で対抗しています。つまり同じ商品を3つ買ったら料金は2つ分だけという形での販売形式です。日本ではどうか判りませんが、この販売形式はイギリスでは当たり前となっており、消費者も細かくチェックしています。私はWaitroseというところで普段の買物を済ませていますが、時々Sainsbury'sという英No.3のスーパーに行く時はまとめ買いが出来るものは必ずするようにしています。

*バフェット氏も大好きなテスコ

本日の企業業績発表に先駆けて、米国のバフェット氏はテスコ株の保有高を増加  全株式のうち、3.64%を保有したことになりました。この発表を受け、英国内の年金運用者などもテスコ株取得に動きはじめています。

スイスのUBSも、テスコ株の投資判断を中立から買い推奨に引き上げました。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/10/05 17:45 ] 経済 | TB(-) | CM(2)
テスコ日本撤退
こんにちは!PC復活オメデトウゴザイマス。記事を今か今かと待っていましたよ。

英国で60%とはすごいガリバーですね。残念ながらつい最近、日本からは撤退を発表していました。
こうした生活実感のある記事も参考になります。
[ 2011/10/05 19:04 ] [ 編集 ]
ichigen3さん
早速のコメントありがとうございます。
そうですね、テスコは断トツ1位です。6割がテスコで買物、英国での食料品売り上げ全体の4割弱がテスコでされていた筈です。私、テスコ日本撤退の記事を見るまで、日本にテスコがあることを知りませんでした 汗
[ 2011/10/05 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ